珠ハッサム

ハッサムについて

シングル厨というオフで珠ハッサムが目立ったらしいのでそれについて
ハッサムバトレボ時代(第四世代)からある型であるし、今回のオフの上位者のPTで見るべき所は壁ステロでサポートしてる事と誰でサポートしてるかだと思います 例えばラティハッサムの形でハッサムをサポートすれば、相手はかなり対応しづらいですよね
それについては当事者が構築と一緒に詳しく書いてくれると思うので珠ハッサムのダメージ量ついてのメモを貼ります
情報操作大安定さん


ハッサムより早い相手へのバレット(石化)とハッサムより遅い相手への虫食いの制圧力
優秀タイプだから単体でもある程度積みやすい サポートがあれば2積みやステロによる全抜きが狙える
146-200-120-*-100-117
149-200-120-*-100-114<10n-1,最速ラッキー+2>
159-200-120-*-100-104<10n-1,無補正ラッキー+2>
球ダメもあるため低速ポケモンに先手を取れないとHPが足りなくなることがあるから安定してグロス辺りを抜けるこのような配分が一般的なはず
技構成:虫食い/バレットパンチ/電光石火(選択肢)/剣の舞
技はこれが基本で、この構成で詰んでる相手に通る瓦割りや辻斬りも選択肢に入ってくると思います
瓦割り→コバルオン,ジバコイル,壁ミラー,(ヒードラン)
辻斬り→ブルンゲル
等倍瓦割りは半減虫食いより少し威力が高いぐらい
A200球剣舞バレットの威力はA200球逆鱗と同じだから、ハッサムの剣舞球バレットはガブリアスの球逆鱗より高くて鉢巻逆鱗より少し低いぐらいですね


ダメージメモ 剣舞前提
・虫食い
187-151メタグロス→175〜207(93.5%〜110.6%) ステロ込みで確定
325-93軌跡ラッキー→285〜335(87.6%〜103%) ステロ込みで確定 
177-139ハッサム→94〜112(53.1%〜63.2%)
181-162ナットレイ→164〜192(90.6%〜106%)
157-140ロトム水→188〜224(119.7%〜142.6%)
ガブリアスの鉢巻逆鱗耐えにこの火力を出せる


バレットパンチ
167-86ウルガモス→101〜121(60.4%〜72.4%) ステロ込みで確定
183-116ガブリアス→153〜181(83.6%〜98.9%) ステロ込みで乱数
勿論これ以下の耐久のラティアスオスカイリューランドキッス辺りも一撃で処理できる


・電光石火
167-86ウルガモス→136〜161(81.4%〜96.4%)
157-103ボルトロス→114〜135(72.6%〜85.9%) ステロ込みで高乱数
155-90バシャーモ→131〜155(84.5%〜100%) ステロ込みで高乱数
180-96キュウコン→123〜146(68.3%〜81.1%) ステロ込みで高乱数
4段階上昇でニョロトノやキングドラを落とせるラインまで持っていけたりするので、2積みで強さを発揮する技でもあるらしいです


結論だけ書けばいいかもしれないけれど、ミスもあるかもしれないので一応ハッサムVSナットレイについても書きます
ナットレイが鉢巻の場合
・H-S:149-114へのジャイロボールのダメージ: 73〜87
対面で一度積める、交換際は相手ジャイロ選択なら積みにいけない

・H159-S104へのジャイロボールのダメージ:66〜78
交換際にジャイロを受けて積んでも球ダメ一度か二度分は残る
この違いはハッサム単体で見ると配分を決める際には割と大きいんではないでしょうか

ナットレイが鈍い持ちの場合(A-B:122-162前提)
A+2虫食い→ナットレイB+1 109〜130
A+4虫食い→ナットレイB+2 122〜146
A+6虫食い→ナットレイB+3 133〜156

A+2虫食い→ナットレイ 164〜192
A+4虫食い→ナットレイB+1 164〜192
A+6虫食い→ナットレイB+2 164〜192

ジャイロ→ハッサム38〜45
A+1ジャイロ→ハッサム 64〜76
A+2ジャイロ→ハッサム 86〜102
A+3ジャイロ→ハッサム 107〜126

球+鉄のトゲのダメージ→34(32)
交換際に鈍いを詰まれた場合はハッサム側は無理
ハッサムは2積みできるかどうかという所
ナットレイが引けない場合はお互いに一ターン目は積み合うべきで
2ターン目は殴りあうのが一番無難
ハッサムは相手のジャイロ見てから攻撃すると負ける可能性があるから1積みが目安 二積みしなければならない場面ならワンチャン狙ってもいい程度、ナットレイは鈍い2積みのタイミングで攻撃されると何もできずに落ちる場合がある 
ナットレイはジャイロから入ると最高威力が出ずに起点にされます 1積み同士で殴り合ったらハッサムの球ダメ分のHPが1~3回分残る



珠ハッサムを使わないにしてもある程度知識が無いとPTが崩壊しかねないのでこの辺りは覚えておいて損はないと思います
こないだの記事の構築もこのような事を知っていたら分かりやすいはず
ハッサムはオッカしか持っていないだろうという認識であり、実際にオッカしか持っていないなら強いポケモンでは無いかもしれないけれどそのような認識が共通だと珠や鉢巻、スカーフが更に強くなりますね
また球のような型が認知されることがオッカハッサムが強くなることにも繋がります