ニョログドラナンス
6ヶ月ぶりの更新
半年間ポケモン自体やっていなかったけれどCCSというオフ会に向けて最近ポケモンをやり始めているので、ブログの方も更新していこうと思います
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | |
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ニョロトノ | ハイドロポンプ | めざめるパワー飛行 | 冷凍ビーム | 滅びの歌 | ラムの実 | |
キングドラ | ハイドロポンプ | 流星群 | 波乗り | 竜の波動 | 拘り眼鏡 | |
ソーナンス | ミラーコート | カウンター | アンコール | 道連れ | オボンの実 | |
ハピナス | 大文字 | 雷 | 冷凍ビーム | 卵産み | 達人の帯 | |
カイリュー | 逆鱗 | 神速 | 炎のパンチ | アクアテール | 拘り鉢巻 | |
バシャーモ | 飛び膝蹴り | ストーンエッジ | 剣の舞 | 守る | 命の珠 |
・ニョロトノ
実数値:197-*-114-132-122-91
配分:(控えめHBVめざ飛個体)H252 B148 C80 D16 S8
H155-D92キノガッサをめざ飛行で確定1発、A172バシャーモのジュエル飛び膝確定耐え、C205ウルガモスの一段階上昇珠さざめき確定耐え
ジュエルバシャーモ入りのカバドリュウズが増えているらしいからニョロトノのBラインを上げてみました DやS振りは正直気休め程度なのでCを132に設定した残りを全てHBに振っていい気もする
雨起動要員のニョロトノ
持ち物はキノガッサとの対面とカバルドンに出していくことを考えてラムの実
滅びの歌はソーナンスと組み合わせることで雨で押しきれない相手を潰せることができる
冷凍ビームの枠は色々な技が選択肢に上がると思うけれど今回はドラゴンに隙を見せれない構築になっているので冷凍ビームを採用
・キングドラ
実数値:151-*-115-147-115-150
配分:(臆病)H4 C252 S252
CS252振り ダウンロードよりも地球投げ意識で残りH
臆病であること以外は普通のキングドラ
グドラの前で守る陽気バシャーモが増えてきたらしいので臆病で採用
グドラ入りの雨パを使う理由でもありシングル63で最高峰の火力を出せる控えめ眼鏡雨ハイドロポンプを切るのは勿体ない気もしますが雨選出をバシャーモに一方的に崩されてしまうよりはましなので使用がない こうすることでバシャーモ入りに対してもニョログドラで選出しやすくなる
一応控えめ珠ドロポン以上の数値は出ますし押し切れなくなる範囲が増えるという訳でもないので臆病は普通に選択肢かなと 珠身代わりも今は中々強そう
・ソーナンス
実数値:297-*-121-*-78-54
配分:(図太い)H252 B252 S4
物理方面のポケモンに出していくことを考えてHB252振り
ハピナスと組ませているという事でラティオスの眼鏡雷意識の配分等を完全に切っている
アンコールからのバシャ展開やニョロの滅びとのギミックもある
・ハピナス
実数値:331-*-62-104-172-97
配分:(穏やか)H4 B252 C68 D12 S172
B252振り、控えめキングドラの眼鏡ハイドロポンプ2耐え、H-D:187-125メタグロス(眼鏡ラティオスの眼鏡波乗り2耐え)大文字で2発、残りS
Bは振るだけ耐久値が伸びやすいのでBに多めに割くのは確定、メタグロスやハッサムを確実に先制して攻撃したいポケモンであるのそれを目安にCS調整
Bを下げてCSをもう少し上げてもいいかもしれません
ニョロやグドラを初手に置くことが多く、序盤はラティに隙を見せやすい雨パの貴重なラティの受け先、雨選出の障害でもあるボルトロスにも対応できる ミラーを含め特殊方面のポケモン全般に強い他に低速物理ポケモンを上から弱点を突いて攻撃できるため中々脅威なポケモン
この構築にはステロ等のギミックが無いので投げ文字ステロでも使ってみたい
・カイリュー
実数値:184-204-116-*-121-114
配分:(意地っ張り)H140 A252 B4 D4 S108
A252振り、控えめキングドラの眼鏡流星耐え、残りSで114
取りあえず意地バンギを抜ける数値まで上げているけれどHAでも良い
火力重視の鉢巻カイリュー
雨を使う上での障害であるボルトロス、ウルガモスやバシャ―モを先制技で攻撃できる
A204からの逆鱗神速という単純な火力の高さも魅力 相手の鋼ポケモンを誘発しバシャーモや雨の起点にすることもできる
逆鱗神速炎のパンチは確定で残り一つの選択枠は雨の恩恵を受け、ウルガモスやバンギラスとの対面で安定打になり後ろの鋼にも一貫するアクアテールを採用
・バシャーモ
実数値:155-172-90-*-91-145
配分:(陽気)A252 D4 S252
雨に出てきやすいユキノオー、ナットレイ、バンギラス辺りを起点にできる
単体で最も脅威であるポケモンでもあるのでそれだけで十分な採用理由になりうる
フレアドライブを撃たなくてはならない相手には飛び膝蹴りとストーンエッジで事足りることが多いことから攻撃範囲を重視してストーンエッジを採用しているけれど命中の問題やクレセリア、ソーナンス辺りの突破にも支障がでるためフレアドライブも普通に選択肢
本当はグライオンにも入るめざ氷を採用したいけれど個体準備で挫折
暫くブログを見てない間にコメントがいくつか溜まってました
今更感がありますけど後程返します、コメントしてくれた方々、放置してしまって申し訳ないです