ナットレイの配分

メモ貼り付け

雨対策になり雨にも入るポケモンなので雨パが増えるにつれて数も増えてますね パルシェンスイクンに強い所も評価できます
どんな型でもH252振りは確定で鉢巻ならAに全振り、残飯カゴならグドラやラティオス意識でDを調整、Aのラインを決めて残りBのような振り方が基本になるのではないでしょうか


まずはAのラインから
A114:無振り
A118:最低乱数以外でA2段階上昇種マシンガン一発で205-136スイクンの身代わり破壊
A120:A1段階上昇ジャイロボールで153-101ガッサ(93.8%) ジャイロボールで無振りガブリアス高乱数二発(91.4%)
A122:キノガッサ確定1発 ガブリアスに対する乱数上昇
A124:ガブリアス確定2発 A2段階上昇パワーウィップキングドラ乱数1発(87.5%)
A160:鉢巻前提 最低乱数以外で種マシンガン一発で205-136スイクンの身代わり破壊 ウィップでドリュウズ確定1発
ガブリアスに対してジャイロボールが乱数1発(81.3%)
201-165ヤドランに対してパワーウィップが乱数1発(81.3%)
H212-B162カバルドンに対してパワーウィップが乱数1発(75%)
キングドラに対してパワーウィップが乱数1発(68.8%)
このように、ナットレイはAに少し振ると色々なラインに乗るので余裕があるなら振っておきたい
鉢巻を持たせる場合はA全振りで乱数がギリギリなので全振りが最良の選択肢だと思います
2段階上昇A120=A160鉢巻なのでAのラインが分かりやすいポケモン


次に耐久のライン H181を前提とします
D160:雨キングドラの眼鏡ハイドロポンプ確定2耐え
D165:ラティオスの球めざめるパワーパ炎高乱数耐え(93.7%) 11n
D170:ラティオスのめざめるパワー炎確定耐え
B162:テラキオンインファイト確定耐え(=B1段階上昇で鉢巻インファ耐え)
数値が高いため欲しい所は振らなくても大体耐える
Bは微妙なラインですけど、等倍の地面技や雨状態での炎技を受ける事も多いのでBに振っておいて損は無いでしょう


持ち物と技について
・拘り鉢巻
鉢巻を持たせる場合は ジャイロボール/ウィップ/種マシンガン まで確定で爆発、ステルスロック辺りが残り一枠の選択肢
ヒードランジバコイルメタグロスに入る地ならしも選択肢かもしれないけど半減最高ダメージジャイロと抜群地ならしのダメージが大して変わらないのに足し、無効されやすく威力が低い技なのに交換読みが求められるから優先度は低めの印象


・カゴの実
ジャイロボール/種マシンガン/鈍い/眠る この構成が基本
ミラーに強い事、熱湯まもみがスイクンに押し切られない事、起点にしに来るキノガッサを返り撃ちにできる事がカゴの利点 残飯込みの調整をするわけでは無いし鈍いを持たせるならカゴが最有力なのではないでしょうか


・食べ残し(オボンの実)
選択肢が広がる持ち物
パワーウィップ/ジャイロボール(アイアンヘッド) に補助技二つ、種マシンガン/ジャイロ/鈍い に補助技一つが基本という印象
水タイプに対しての高火力が出しやすくなる剣の舞も選択肢
ステルスロックウルガモスカイリュー、襷持ちポケモン等の雨パの障害になりやすいポケモンに入る事が多いので優先度は高め
電磁波はナットレイを起点に積もうとしてくるバシャーモウルガモスに入る技でこの技を採用する場合はアイアンヘッドと組み合わせる場合が多いみたいですね
宿り木、身代わり、守るあたりの選択肢も


拘りでは無く、鈍いも無いのに種マシンガンを採用しているナットレイをよく見ますが種マシンガンは4発以上当てる事前提じゃないと採用する意義がかなり薄いと思ってます



最後に配分例を
・拘り鉢巻
実数値:181-160-152-*-136-22
配分:(勇敢)H252 A252 B4
技構成:ジャイロボール/パワーウィップ/種マシンガン/ステルスロック
鉢巻の基本的な配分 Aを下げてまで達成したい耐久ラインが無振り近くに無いので鉢巻を持たせる場合はこれで問題無いでしょう


・カゴの実
実数値:181-122-162-*-165-22
配分:(生意気)H252 A60 B84 D108
技構成:ジャイロボール/種マシンガン/鈍い/眠る
雨意識でDを11nである165まで上げてスイクンガブリアスキノガッサへダメージを通すために必要なAを確保、残りBで丁度テラキオンのインファ耐え
残飯を持せてジャイロボールを採用する場合にも使いまわせる配分


・残飯
実数値:181-116-162-*-165-47
配分:(慎重)H252 A12 B84 D108 S52
技構成:パワーウィップ/アイアンヘッド/ステルスロック/電磁波
電磁波を採用して鈍いを切っているため、Aを落としてその分Sを上げている配分
耐久ラインは上と同じでSは麻痺したスカーフバンギラス抜き


H-B-D:181-162-165が一番綺麗にまとまってるように見えるけど物理耐久は無振りでも十分欲しいラインに届いてるのでもう少しDを多めに割いても良いかもしれません