ボルトロス

出尽くした感があるけど自分で計算したらいい感じにおさまったので




ボルトロス@達人の帯
実数値:157-121-103-162-100-179
配分:臆病(めざ氷個体) H20 B104 C132 S252

201-106ガブリアスを最低乱数以外で倒せるまでCを振る、残った努力値124でA182ガブリアスストーンエッジを最高乱数引き以外で倒せる数値で一番Hが高い配分
らみるーさんのブログに載っていた配分です、自分で色々書くよりもここを見た方が分かりやすいと思うので省略
ガブリアスを強く意識するならこの配分が一番いいですね
技構成は電気技(10万orボルトチェンジ)/めざ氷は確定で残りは蜻蛉返り、電磁波、挑発、気合玉、電気技もう片方と言うのが基本で持ち物次第では威張る、身代わり、雷、悪巧みなども選択肢に上がるかもしれません




ボルトロス@達人の帯
実数値:169-121-94-159-100-179
配分:臆病(めざ氷個体) H116 B32 C108 S252

ストーンエッジ自体命中率の高い技ではないので乱数を少し妥協して特殊耐久方面を伸ばした配分
201-106ガブリアスをめざ氷で落とせる乱数が一つ下になるまでCを抑える(93.7%→81.3%)
191ガブなら確定で倒せる
残りの努力値148で上の配分よりも一つ下の乱数(93.7%→81.3%)でA182ガブリアスストーンエッジを耐えるようにしたHが一番高い配分
ここまでHを上げるとラティオスのスカーフ流星群(≒C143眼鏡水ロトムハイドロポンプ)を最高乱数以外で耐えます(93.7%)


蜻蛉を採用する場合はラティオスのスカーフ流星群で落とされるわけにはいかないのでH多めに振る、ボルトチェンジならそこを切れるのでガブリアスに厚い配分にする
これも受け売りなんですがこの考え方がしっくりきます
201鉢巻ガブリアス、ASスカーフガブリアスも普通にいると思っているのでそこを見てない配分は使い辛そうという印象です