ボルトグロス

64人規模の大会で準優勝したので書いておきます


この記事の構成を少しいじって使ってました


【構成・配分】
ボルトロス@達人の帯
167-121-92-162-101-179
ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁波/挑発
A172ガブリアスストーンエッジ耐え、最低乱数以外で201ガブをめざ氷で落とせる
自分で計算して上手くまとまらなかったからどこかから拝借した配分だった気がする
Hをここまで上げるとスカーフニョロトノハイドロポンプやスカーフラティオスの流星を耐えるのでH高め
挑発の採用理由はユキトドに対する対抗手段であり、カバルドンなどにも撃てるため初手に置きやすくなる
鉢巻メタグロスと組ませる場合蜻蛉の採用価値が下がると思っているのでそのスペースに挑発
対面でラッキーやドータクンに積み技を積まれないので生きる場面は多かったです


メタグロス@拘り鉢巻
187-180-151-*-133-91
コメットパンチ/しねんのずつき/追い討ち/アームハンマー
地震を採用していないのでA高めの鉢巻
ボルトロスと相性抜群


サザンドラ@拘り眼鏡
この配分
サザンドラは刺さっている相手には楽に勝てるので単体でPTの強さとなれるのがいいですね 使いやすいポケモンでは無いですけど
ヒードランと組ませる場合は流星を撃った後でもウルガモスの起点にされにくいので眼鏡で採用しやすいです
ヒードランと組ませない場合は 流星/文字/何か/岩雪崩 で使ってみたい


ユキノオー@拘りスカーフ
165-144-85-113-105-123
吹雪/ウッドハンマー/岩雪崩/地震
せっかちASスカーフ
ロトムバンギラスにダメージが通しやすいウッドハンマー、対面でウルガモスを処理できる岩雪崩、風船が割れたヒードランに撃って行ける地震
吹雪のダメージには注意が必要、零度があってのポケモンなので正直使いにくかったです


ヒードラン@風船
167-99-126-182-126-141
オーバーヒート/龍の波動/ストーンエッジ/挑発
特記する事のない普通のドラン、配分は耐久中心振りに変えたい
全体的にウルガモスに隙を見せやすいPTになっているのでヒードランの採用は必須でした
天候変化でカバドリュウズを対策しようとしたときにカバルドンに強くドリュウズに出されないポケモンが居たらかなり有利に戦えるのでドランの挑発なかなり有用だと思っています


ブルンゲル@オボンの実
207-*-127-105-125-87
波乗り/鬼火/挑発/自己再生
Sハッサム+2残り耐久
ラッキーグライオンにも強く格闘の無効先でもある




【組み合わせ】
ボルトロス+メタグロス
浮いていてガブリアスに打点の持てるポケモン+鋼の組み合わせ、ボルトチェンジ(蜻蛉返り)+鉢巻グロスの組み合わせでもある
電磁波砂、雨、ユキトドに対する対抗手段もあるので同時に選出しやすい


メタグロス+サザンドラ
格闘、虫以外は等倍も相性補完できているので相性が良い


ユキノオードラン、ユキノオーブルンゲルの形にもなっている


【バトルビデオ】
残っているのだけ
一回戦
ガブリアス/ゲンガー/ブルンゲル/ハピナストゲキッス/ボーマンダ
選出:ボルトロス/ユキノオー/メタグロス
選出予想:?/ガブリアス/ハピナス/
相手選出:トゲキッス/ボーマンダ/ハピナス
87-57355-61579
二ターン目で御大に引いたのはガブの起点になるのを防ぐため
後ろに絶対ガブとハピが控えてると思ってました
内容は見たらわかると思いますが褒められた試合内容ではないですね


四回戦
サザンドラ/ユキノオー/メタグロス/ボルトロス/ヒードラン/ブルンゲル
選出:ボルトロス/ユキノオー/ヒードラン
選出予想:ボルトロス/ヒードラン/サザンドラ(ユキノオー)
相手選出:ボルトロス/ヒードラン/サザンドラ
14-97385-65802
こちらがサザンドラを選出しなかった理由はサザンドラのSを削っている事と相手が珠だった場合上から押さえつけれるユキノオーがいないと相当辛いと思ったから
ユキノオーを選出することで有利な場面を作れれば無茶読みもできますし
内容はバトビ見ればわかると思います
PT被りという事で読める場面で無茶読みを挟んでます 裏目らなかったのが勝因か


五回戦
バンギラス/ガブリアス/水ロトム/ローブシン/トゲキッス/クレセリア
選出:ボルトロス/メタグロス/ユキノオー
選出予想:バンギラス/ガブリアス/ローブシン
相手選出:ローブシン/ガブリアス/バンギラス
54-24022-38229
内容はry
バンギグロス対面でメタグロスに悪あがきさせるつもりだったけど痺れ連続で相手が妥協



勝戦はコメット外したり炎の牙で焼けどしたりだったけれど色々妥協した立ち回りをしていたので仕方がないかな

第五世代になってからチーム戦を含めて5回決勝行ってるけど全部負けてます^^