パルシェン

殻を破る、氷柱張り、襷頑丈等の仕様変更で強化されたポケモン
殻を破った後、襷やスカーフで対処できないため相手に回して見れば非常に脅威です

単純に殻を破った後の突破力だけを見ても評価できますが、このポケモンの真価はもう一つあると思います
それは身代わりを絡めた嵌めポケモンに強いと言う事
粉ガブにユキトド、ラムを持たせればエルフーン、対面でガッサに圧倒的に強いです
自ら相手への圧力になり尚且つ相手の嵌めゲーを阻止できる


では調整を
耐久面で意識するポケモンはガブ、トド
Sは最速トド+1、残り攻撃で問題無いでしょう




パルシェン@ラム
実数値:151-122-201-94-69-129
配分:陽気(6V)H204 A52 B4 D28 S220
技構成:氷柱張り/ハイドロポンプ/ロックブラスト/殻を破る

物理耐久はガブの逆鱗二耐え(勿論、粉ガブの剣舞逆鱗+砂ぐらいなら耐えます)
特殊耐久はトドの波乗り+殻破り後のD下降波乗り中乱数耐え
殻破り後、氷柱張りでテラキオン高乱数1


これ以上A削ると、襷テラキオンを一撃で処理できない可能性が高くなるのでDを抑えました
H204、S220までは確定でAとDの兼ね合いはお好みでいいと思います


汎用性を考えると礫も捨てがたいですが、ハイドロ無いと破った後でも簡単にグロス出されて終わってしまうのでw
特攻下降補正付いてても中々いいダメージが入ります



こうやって見ると砂ドリュウズ抜けるぐらいSがあればなーと思ってしまうw


もっと使われるべきポケモンだと思うので構築に自信がある人は是非