眼鏡ウォッシュロトム

めざ炎ロトム貰ったんで考えてみます

ウォッシュロトムの評価が高い中、自分では強さをよく理解出来ませんでした
タイプ的に相性が良いスイクンウルガモスも積み技を持っているため繰り出せないし
数値やタイプでテラキオンやガブを受けられる訳でもない
オボン持たせてガブの逆鱗二耐えする調整はハイポンをニ発当てなくてはならないので使いたくないです
ウォッシュロトムの強さを考えたら対面で広い範囲のポケモンに有利だからと言う結論に至りました
勿論、グロスギャラキッス辺りには圧倒的に有利だと思うのでその辺りにはがんがん出していけます
眼鏡持たせたい一番の理由はカバルドンを一撃で対処できるからなんですけどねw
後、放電を採用できるという事
ロトムの放電は出てくるラティに麻痺入れられればおいしいし砂パとの相性も良いから採用したいけど、オボンじゃ全然ダメージ通らないw



ロトム水@眼鏡
実数値:149-*-128-148-128-135
配分:控えめ(めざ炎個体)H188 C80 S232 BD4
技構成:放電/ハイドロポンプ/めざ炎/トリック

Sを135に、耐久ラインを珠ドリュウズの雪崩+砂+雪崩耐に設定残りC
テラキオンのインファまでなら確定で耐えます
グロスドランキッスギャラパルシェン辺りには安心して出せる程度の耐久はあります


Cに248振ったらめざ炎でガッサを処理できるけど、流石にHに振らないと耐久値低すぎて失う物が多すぎるw




砂パが比較的苦手なギャラ、風船ドラン、パルシェン、雨パ辺りにそこそこ強くトリックで相手を事故らせて嵌めるというパターンも考えられるので砂パに突っ込む形で考えてました
バンギラス@襷
ガブリアス@粉
ドリュウズ@珠
ロトム水@眼鏡
相手にしたくないですね^^;