ラティハッサム

ラティオス(アス)@眼鏡
ハッサム@オッカ
第四世代からおなじみの組み合わせ
ハッサムは決定力が高いポケモンとは基本相性がいい
中心の組み合わせとして考えなくても結果的に一緒に入ってる事も多い
ラティに抜群を取れる技を全てハッサムが半減出来るため、単純にそこだけ見ても相性がいいと言えるかもしれません



相性補完以外での強さ
・対ガブ性能
例えば初手オッカハッサムと相手ガブ対面
選出時でハッサムに求めてる負担にもよりますが
蜻蛉という選択肢も普通にあると思ってます
引いてきたらそれでいいし、襷つぶしながら、拘り固定しながらラティに繋ぐ事ができます
安定はいい過ぎかもしれないですが、後ろにラティが居れば出していいぐらいの関係はあると思ってます

砂ガブに出して身代わり割りながらラティに繋げるのも高評価
こんな感じで、選出時に相手のガブを考える時ラティ一枚やハッサム一枚だとかなり処理が難しいですが、ハッサムとラティを重ねることによって対ガブを見れると思ってます



・対めざ炎
ハッサムが相手のラティゲンガー等のめざ炎を受けてしまっても、自分のラティが上から攻撃できます



・中性的組み合わせ
ラティ、ハッサム自体広い範囲に対応できるポケモンなので尖った組み合わせとも相性がよかったりします
他で考えてた組み合わせにラティハッサムを足すと上手くマッチするという事も多く、結果的にラティとハッサムが同居する事が多いという事もこの考え方の裏付けになってるんではないでしょうか



選出時の+1
対ヘラ、対電気、対水が薄く、対ウルガモスが絶望的なのでその辺りを考える必要がありそうです
ギャラドス、エッジドラン、ガブリアスライコウ辺りと相性いいんじゃないかな


自分の理解ではこんな感じ
サンプル構築も載せようかと思ったけどその度に砂と雨に頭を悩ませるのは嫌なので止めておきますw
もっと違う見方があったり解釈がずれてたりするかもしれないから、意見等あったら気軽にコメントお願いします^ー^