ハッサム

極端すぎる考えかもしれないけどハッサムの強さってハッサム自身が毒無効で毒吐ける事なんじゃないかなーって最近思ってます
勿論蜻蛉の性能もありますがw

鋼が普通にもてる役割に足し
毒打ってくるライコウスイクンに強いって言うのはかなりでかい
後は羽の性能、バレットでHP少ないポケモンを縛れる事、対毒を呼ぶグロスにある程度強いって事ですかね


ハッサムは自分の水+電気+ガブ等に強い御大をほぼ完封でき、また相手のスイクンライコウに強いからここら辺を中心に考えてるパーティにかなり刺さりやすいです


ハッサム@残飯
蜻蛉 バレット 毒 羽休め
H252 B100 残りD
今自分が使ってる意地っ張りのハッサムです
A184までのグロス拘り地震二耐え、C118スイクンの波乗り3耐えだった気がします(笑)
毒でスイクンを無理やり潰したり羽休めでグロスを無理やり受けたりと中々使いやすいです

前にコメントで指摘して貰った毒蜻蛉両立についてですが
毒は交換読みでは無くやっぱり居座ってくる相手に対面で打ちたい技だと思ったんでこうしました
やっぱりハッサムは蜻蛉してるだけでアドとれる事が多いので蜻蛉は切りたくないですw

虫食いを入れた場合、スイクンのカゴ奪える事、対ライコウが安定する事もあるので一概にどっちがいいとは言えませんが




ハッサムグロスと違ってガブにダメージを入れる技が無いのでその辺りを考えて構築する必要がありそうです





まだ書きたい事あったきがするから追記あるかも