シングルの守る

今ホット?な話題
自分なりの考えを


メリット
・定数ダメージ、回復とのシナジー
・拘り固定
ここまでが一般的に言われてる事で
個人的に追加したいのが
・低速ポケモンのナンス回避
・拘り寝言回避

後は機会が少ないかもしれないけど、雨トリル等の時間稼ぎとかかな




デメリットは
・守るタイミングで積まれる
・守るタイミングで無償降臨される
構成判断のための様子見(笑)に使うとかやってるとここら辺引きやすいですよね
あ、初手クロバヤンマの守るはこれに当てはまらないかもしれません
これらの場合は相手も初手で催眠対策合わせてくるだろうし、拘り寝言回避にもなります
初手で最悪の相性(相手の催眠対策)を引いてる可能性が多いからこれ以上リスクは無いってことです
こいつらは取り合えず守るって考え方があってると思います
ラム身代わりで催眠対策してそうなやつの前で守るとかは流石にありえないと思いますがww




これらの事を考えると
・定数ダメージ技が構成に入ってくるポケモン
・敵の拘りを呼びやすいポケモン
・守るターンにアドを取られにくいポケモン
・残飯持ち
こういったポケモンに守るは入り安いんじゃないでしょうか



例としてトビゴンと言う名称で有名な守る残飯カビゴン

カビゴン@残飯
恩返し 欠伸 鈍い 守る
まふろさん配信のランダムでこのカビを始めてみた時は構成の斬新さに驚きました
上手くヘラが起点にされてたのが印象的^ー^^ー^^ー^

残飯鈍いと守る、欠伸と守る、拘り前守るのシナジーに足し恩返し打った後の守るでナンスからも逃げられると言う
確かこのカビを見たのが6月ぐらいだからその時期からこのカビを考案したのは本当に凄い事だと思います




最近出てきたらしい守る残飯ハッサム
マイミクの方が考えたんですがこれも本当に素晴らしいなーと
それを自分が使いやすいように変えて書いてみます
ハッサム@残飯
蜻蛉(虫食い) バレット 毒々(剣舞) 守る
概要は上のカビとほぼ同じ
ファイヤーとかいう二択ポケに出されてもアド取りやすいです
最近流行ってる守る持ちライコウスイクンにも毒無効ということで強くて使いやすそうです





こっちも身内が使ってた守る残飯バンギ
中々鬱陶しいです^ー^^ー^^ー^
バンギラス@残飯
大文字 冷凍B 10万ボルト 守る
臆病最速で使ってました
概要はry
守る残飯回復でスイクンの波乗りの確定数をずらしたり残飯分サンダーに強くなったりできそうですね
けたぐりを入れてみても面白いかもしれません





結論は拘り持ち呼びやすいやつの守る残飯は強いって事ですねww




異論とかは大歓迎、自分のためにもなるんで気軽にコメントしてくださいw