最近使ってたPT

オフで使ったPTなので催眠対策は完全に切ってます

ガブリアス@スカーフ
201-198-115-90-105-139
地震 逆鱗 エッジ 燕
ヘラのインファ(プレートグロスのコメバレ耐え)、ライコウのめざ氷耐え、Sはスカーフヘラ抜き抜き
ガブがスカーフな理由は単純に猿ライコウヘラゲンガー辺りに先手とって殴りたいからです
カブに襷を持たせなかった場合ミラー対面が凄くたるくなるわけですが
そこら辺は選出でマンムー見せたりしたら抑止出来たりするかなとか思ってました
終盤に☆、猿、襷消費したガブ等掃除できたり、無理やりヘラドサイに出せる意地スカーフガブ凄く使いやすかったです
この配分のスカーフガブは正解だったかな、PTの依存性が強いと思うけど



ライコウ@シュカ
175-90-95-135-143-183
10万 毒 めざパ 守る
Hを175(16n-1)に設定してぶっぱマンダの眼鏡流星耐え
色々試したけどこの配分が1番使い安かったです
状況に応じてマンダガブに無理矢理出せたり安心して打ち合えたりでいい感じでした


スイクン@残飯
201-84-165-116-135-123
波乗り 冷凍 毒 守る
グロスの拘り思念2発程度なら耐えます
Sは124にしたほうが絶対よかった
後、Cももうちょっとあげたいですね


ボーマンダ@眼鏡
171-139-100-178-100-152
流星群 波動 文字 ハイポン
FCロトム無しルールだったんで控えめCSぶっぱです
ヘラ仮想してBにちょっと割こうか迷いましたが、Cを少し落とすと確定圏内から外れる相手が多かったのでこうなりました



メタグロス@帯
170-139-151-154-111-114
草結び こご風 アムハン 爆発
誰もが一度は考えるであろうグロス
Cは草結びでラグ確定1、スイクン確定2
耐久はスイクンのハイポン二耐え、ガブの地震耐え
Sは見て分かるとおりこご風一回でガブを抜ける数字
このPTにはスイクンは確定で選出されそうなのでこうゆう奇型にしてみました
重要なのは、スイクンに出すのではなくスイクンに出される所ですね
最近のスイクンは交換際に毒やこご風を撃ってくる事が多いのですよね
そこに無理やり合わせれば後出しできないことも無いわけです
そうゆう事も考えるとこのグロスは環境的に正解だったのかなー


マンムー@鉢巻
186-200-100-91-80-132
地震 馬鹿力 エッジ 礫
意地AS鉢巻マンムーです
最速にするか切実に迷いましたがスイクンに入るダメージ等を考えて意地っ張りにしました
まぁスイクンを確定で抜けないんですが(笑)
このマンムーも、スイクンに出される事を考えて鉢巻になったわけです
マンムーは礫という技がにらみを利かせてるためガブのように地震読みでマンダサンダー等が出てきにくいんですよね
そのためこの意地鉢巻マンムーはいい発想だなぁと
人の見てパクったんですけどねwww




このPTはライコウスイクン+1(ガブ)かマンムーグロス+1と選出する事が多かったです
やっぱりあのライコウスイクンは凄いなー使ってて使いやすいし中々の勝率を残せました
もうスイクンライコウはこの型以外使いたくないってぐらいです


マンムーグロスと選出する場合は相手のスイクンを誘ってそこを起点にする立ち回りが基本となります
グロスのこご風は汎用性があって強かった
こご風突っ込んだ意地グロス考えてみようかなwwww















オフお疲れ様でした