ガブリアス

皆大好きガブリアス自分も大好き

バトレボでは一時期見なくなったけどバンギ増加により(?)復権



ちょっと前までよく分からないポケモンだったけどなんとなく使い方が分かった気がするので超個人的に色々書いてみます



まず持ち物ですが
襷ヤチェスカーフの三択だと思ってます

で、他によく使われる珠鉢巻粉
珠鉢巻は地震グロスを確定圏内までもっていけるという点で魅力的ですが
珠はこいつの耐久力を殺して本当に使い辛かったです
ガブには珠がベストみたいなことを良く聞くけど舞った後に行動回数確保できないという点でも微妙じゃないんでしょうか



鉢巻は中々よかったです
こいつの鉢巻逆鱗は馬鹿にならないほどの威力、後出しで出てきたスイクン確定2発余裕でした^ー^
けど地震逆鱗のメインが半減無効されやすいため序盤に鉢巻一致技をぶっぱするのは少し勇気が要ります
中盤で消費してる相手に対して抜くんであればスカーフ襷で十分だしなーって感じですかね



粉は強いと思いますよ
ガブがいる限り詰みは無い(キリッ←名言らしいです
けど折角のガブ、行動回数を増やすという点で粉はありだとは思いますがそんな下向きに考えなくても襷ヤチェというアイテムがある以上無理に運に頼る必要は無いと思うんですががが
まぁつかいたいひとがつかえばいーとおもいます





で、ヤチェ襷スカーフですが
↑でも何度か書いたように行動回数がなんちゃらかんちゃら
しっかりターン与えて暴走準備すれば本当に強いポケモンなんでやっぱりそこら辺のアイテムが候補になるんじゃないでしょうか





特殊技についても軽く触れときます
特殊技を持たせるメリットとしてはやはりマンダラティを一撃で確実に
ノーリスクで潰せるということに尽きるんじゃないでしょうか
そういうことで、襷スカーフを持たせる場合流星が入ってくることはかなりありだと思います
けど文字は無いと思います
ドータクピンポイントらしいけど技スペ圧迫しやすいこいつに文字をもたせる必要があるんでしょうかね
デメリットとしては耐久が下がるとしか言えないですねww
下げるほうで若干意見が分かれるようですが
個人的には無邪気推奨ですw
理由は簡単ドサイに出せるからです、それに調整すればヘラとも打ち合えるようになり、やっぱり物理面を捨てることは無いと思います








ガブリアス例(俺のボックスでまともなやつ


無邪気@襷
183-158-115-125-94-169
逆鱗 流星 地震 剣舞
確かラティまで流星で確定1で残りAだった気がします
あかさんに理想値無邪気貰ったんで作ってみたけど正直微妙でしたw
Aを削りすぎたかなースカーフで流用したりしてます



陽気@ヤチェ(珠)
202-164-115-90-105-169
逆鱗 地震 燕(他) 剣舞
メインで使ってるガブです。個人的にヤチェでこの配分一押し
ヘラのインファ最高乱数以外で耐え、ライコウまで無補正めざパ確定耐え
後出しの方はドサイ等を仮想してます ドサイのエッジ受けた後ライコウめざ氷確定耐え
調整が明確に生きた場面は無かった気がしますがこのぐらい振っといた方が使いやすいと思いますw
ちなみにヘラを燕で確定で持ってけません(笑)
けど、何だかんだいって燕使いやすいんだよなぁ



後はAS




















あ、ガブ竜技メインをダイブにするのはありえないと思います
ダイブはノーリスクでうつ技(キリッ らしいですけどアイテムで攻撃回数を確保してるこいつにノーリスクで攻撃できるターンなんて無いと思ってるからです
ダイブが外れたから負けたといわれたことあるけど何か違うよなーって思いますね
マンダのダイブ、ラティの雷とは別物ですよね
まぁマンダのダイブも余り使いたくないですがww
けど流星と同居させるならあり!