バンギラスローブシン


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 追い討ち 拘りスカーフ
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ ビルド 火炎玉
ハピナス 大文字 冷凍ビーム 卵産み 達人の帯
ヤドラン サイコキネシス 大文字 冷凍ビーム 電磁波 ラムの実
エアームド 燕返し ステルスロック 鈍い 羽休め ゴツゴツメット
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 電磁波 命の珠

低速のポケモンが多いので電磁波を撒けたときのメリットも大きい
バンギラス+ローブシンハピナス+ヤドランとエアームドの相性が良いと思ったのでこのような構築になりました


バンギラス
PTが全体的に低速で非拘りガブリアスサザンドラボルトロス等に弱めなのでスカーフバンギラス
エアームドに飛んでくるガブの炎技を受けに出すという事もありました


ローブシン
カバドリュウズを一匹で見れる火炎玉ローブシン
勿論、物理方面のポケモンを呼び追い討ちを持っているバンギラスと特殊方面のポケモンの呼びビルドアップを持っているローブシンは相性が良い
単純にバンギラスを採用しつつ相手のドリュウズが重くなるという所が一番でしょう


ハピナス
若干軽視されてたポケモンのような気がするけど対面の強さと殆どの特殊方面のポケモンに出していけるのけでかなり脅威なポケモン、対雨を任せることが多い
低速の物理ポケモンハピナスを対処してこようとする相手には交換際に攻撃を当てた後そのまま落とすことも可能
始めはニョログドラナットレイ、ニョログドラナンスを一匹で崩せる 雷/文字/通せん坊/卵産み で使っていましたがサザンドラボルトロスの気合玉、
ラティオスにトリックされた後の事を考えるとやはり冷凍ビーム欲しい場面が多かったので変更
その他にもキングドラに雷で51ダメージ以上与えるためや雨下の181-165ナットレイを文字で二発で落とすためにはC132必要だったのでSに素早さを割けなくなり単体として弱い型になってしまいました
ハピナス自体ソーナンスに弱いポケモンでは無いので始めからこれでよかった気がします


・ヤドラン
格闘の半減先であるためハピナスと相性が良い
冷凍ビームの採用理由は電磁波の撒けないガブリアスとの対面で引きたくないため、ラティオスサザンドラに電磁波を撒いた後に上から攻撃したい場面が多かったため
キノガッサに弱すぎる事を考慮してラム、初手のガッサ対面に強いヤドランと火炎玉発動後のガッサ対面に強いローブシンの隠れたシナジー
構築で穴になりやすいパルシェンバシャーモにも強いポケモン


エアームド
バンギラスローブシンの苦手なガブリアスメタグロスグライオンランドロス辺りにエアームドが強い
この構築は電磁波+低速という要素も取り入れているのでその障害になるガブリアスに強いという事も重要
また、ハピナスとヤドランで回す場合の虫、竜技の半減先にもなるため選出機会は多い
ガブリアスドリュウズローブシン、ラッキー辺りを始め様々な相手との積み合いに強くなれるので 燕返し/鈍い のエアームドは構築に組み込みやすいですね


ボルトロス
攻撃範囲が広く素早さが早いボルトロス
眼鏡でもよかったもしれないけど電磁波の撒きやすさや安定して非拘りガブを上から攻撃できるポケモンが少なすぎるので珠
低耐久ボルトロスを使う上で障害になりそうなスカーフを持ったポケモンにはエアームドを出していけるので相性が良いと言えるかもしれないですね



低速中速高速の分け目って何?というのをよく見ますが自分の中ではガッサに先手を取られるのが低速、ガッサを抜けるがガブに先手を取られるのが中速、それ以上が高速と勝手に判断しています(