バシャーモ

バシャーモについて色々と書きます
まずは単体でのスペックから



バシャーモ@命の珠
実数値:155-189-90-*-90-132
配分:(意地っ張り)A252 S252 H4orD4
技構成:フレアドライブ/飛び膝蹴り/シャドークロー/剣の舞

有利な対面から加速しながら攻撃、剣舞できるため非常に受け辛いポケモン
自分の中ではこの構成が基本
他の選択肢で優先度が高そうな技は身代わりと守るがあります
身代わりは一度目の加速の際に出てくる上から攻撃しようとしてくるポケモンに対処されにくくなる技、守るは対面で素早さ逆転を狙え単体で扱いやすくなる技
しかしバシャーモは珠ダメージの他に天候ダメージや自傷ダメージがあるため体力の消費が激しい他、出したターンから高速で身代わりできないのでドリュウズの身代わりのような使い方はし辛いです
また、対面で守りたいような相手(ラティオスガブリアステラキオンドリュウズキングドラ等)は身代わりや襷の所持率が高く、ノーリスクで守るから攻撃できるという訳ではありません
そして何よりこれらの技を採用すると剣舞かシャドークローを採用できなくなってしまうのが大きい
剣舞かシャドークロー、もしくは両方無いと一撃で突破できないポケモンが一気に増えるのでこの二つは是非採用したい技
性格はバシャーモのお膳立てをするポケモンを多く入れようとするとキノガッサに弱くなりやすいため、加速前の対面でキノガッサを抜ける陽気も十分選択肢だと思っています
陽気だと二回加速で素早さに補正をかけていないキングドラドリュウズを抜けると言う事もありますが、これらのポケモンに二回の加速を狙うのは上で書いた通り難しい気がします



A189バシャーモの珠飛び膝蹴りはA182ガブリアスの鉢巻逆鱗(≒A211ヒヒダルマの力ずくフレアドライブ)より僅かに威力が低い
これだけ書けば大体の威力が把握できると思いますが一応出されそうな相手へのダメージ量の目安も載せておきます
H207-B134ブルンゲルに対しての剣舞シャドークロー→192~229(62.5%)
H287-B121ソーナンスに対しての剣舞フレアドライブ→274~324(81.3%)
H202-B157ヤドラン(テラキオンの珠剣舞エッジ耐え)に対しての剣舞シャドークロー→166~198
H227-B176クレセリアに対しての剣舞フレアドライブ→188~224
H175-B123ラティアスに対しての剣舞シャドークロー→211~250
H175-B123ラティアスに対してのフレアドライブ+シャドークロー→175~208
見ての通り、凄まじい火力と攻撃範囲ですが低耐久で一撃で倒すには少し届かない事があるので周りとの相性とサポートが重要になります



最後にバシャーモと相性が良いポケモン

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティオス 流星群 選択肢 選択肢 トリック 拘り眼鏡

ラティオスバンギラスメタグロスを呼ぶターンにトリックで眼鏡を押し付け、死にだしでバシャーモを出せれば安全に剣舞できる
タイプ相性も普通に良くラティオス自体構築に入りやすいポケモンなのでバシャーモと組ませやすいと思います


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
メタグロス コメットパンチ 選択肢 選択肢 トリック 拘り鉢巻

メタグロスラティオスと同じように炎技をトリックで固定してバシャーモにターンを与える事ができる


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カバルドン 地震 欠伸 ステルスロック 選択肢 選択肢

砂とステロで定数ダメージのサポート、死に際の欠伸でバシャーモをサポートできる
バシャーモカバルドンを組ませるとドリュウズに球を持たせ辛くなってしまうのが難点
カバルドンと組ませる場合はバシャーモに身代わりが入ってくると思います
カババシャーモの構築はアンテナの中から探せばあると思うので気になる方はどうぞ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ ハイドロポンプ 波乗り めざパ飛or毒々 滅びの歌 ラムor水ジュエル
ソーナンス ミラーコート カウンター アンコール 道連れ オボンの実
キングドラ ハイドロポンプ 流星群 波乗り 竜の波動 拘り眼鏡

色々な所で散々言われてるけど雨とバシャーモは雨とウルガモスが相性が良い事と同じ要領で相性が良い
雨が苦手とするユキノオーナットレイバンギラス辺りをバシャーモが起点にできる他に、雨は相手のラティオスの対処やニョロトノの滅びを考えるとソーナンスが入ってきやすい
勿論、加速前バシャーモを上から潰しにかかってくるスカーフ持ちの対処や、補助技アンコからの剣舞の展開を狙えるバシャーモソーナンスは相性が良い
初手キノガッサに弱いためニョロトノをラムにしてめざ飛を持たせるか、バシャーモを陽気にしたい気がします


自分はユキノオー入りでバシャーモを使っていく予定です
周りでユキノオーの評価が低い人が多いですが自分はそれなりに評価しているのでその辺りもブログに書いていくつもりです、構築をブログに書くのは大会で結果を残すか使わなくなるかになりますけど


最後に新規リンクの紹介
リインのポケモン日記
遅くなりましたがよろしくお願いします!