バンギドリュウズ

最近バンギドリュウズが多いみたいなので参考までに自分が使っていたものを書きます


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 悪の波動 ストーンエッジ 冷凍ビーム 大文字 拘りスカーフ
ドリュウズ 地震 岩雪崩 燕返し 剣の舞 気合の襷
ラティオス 流星群 草結び めざパ炎 身代わり 命の珠
ハッサム 蜻蛉返り バレットパンチ 剣の舞 羽休め オッカの実
ゴウカザル オーバーヒート インファイト めざパ氷 真空波 風船
ブルンゲル 波乗り 鬼火 挑発 自己再生 オボンの実

簡単に個別考察を
バンギラス
ガブリアスロトムボルトロスユキノオー等を上から攻撃できる、ブルンゲルの鬼火の影響を受けない
特殊技の採用のしやすさ、単体としてみたらスカーフが一番動きやすく感じるからスカーフで使ってます
ストーンエッジボルトロスやヨロギウルガモスに入るダメージを意識して採用


ドリュウズ
色々な相手に確実に一回は行動できる襷
バンギラスの拘りを固定した状態で起点にしに出てくるガブやウルガモステラキオン等に攻撃を当てられるのが明確な理由
燕返しの理由はブルンゲルでは受けきれない格闘に入るから


ラティオス
ドリュウズと等倍まで相性補完できていて水ロトムに強い
ハッサムから一気に崩せる可能性が高い珠身代わり
自分でバンギドリュウズを考えると殆どの場合ラティオスが入ってきていましたけどボーマンダも多いようですね
ガブを上から殴れるか、対ロトムの安定感、対格闘の安定感、竜舞、追い討ち回避等で差がでますがハッサムと組ませる場合ガブを上から殴れる事と身代わりで追い討ち回避の恩恵が大きいのでラティで問題無いと思っています


ハッサム
ユキノオー入りに対しての圧力、ラティオスと等倍まで相性補完できている
始めはユキノオー+炎(ドラン、ウルガ、猿)入りを強く意識して@鉢巻 燕返し/馬鹿力で使ってたけどガブの攻撃を受ける選出になる事が多かったので羽持ちにB高めに
剣舞/羽だとラッキーココドラのように面倒な相手にも対面で負けなくなる


ゴウカザル
ミラー意識で採用というのが大きい
炎であり水ロトムを上から高威力技で殴れる、格闘タイプでありラッキーグライオンに強い
パルシェンを任せる事も


ブルンゲル
ドリュウズが詰んでいるグライオン、銅鐸辺りに強く格闘の無効先でもあるから採用
ブルンゲルを絡めた選出にすると一気にパワーが落ちるのでなるべく選出しないように心がけてました


全体で第四世代でお気に入りだったサルラティハッサムの形にもなっているから気に入ってました

バンギドリュウズラティ、バンギラティハッサムで選出できる時が一番強かったです
サイクル回せない相手にはサル、詰む要素がある相手にはブルンみたいな感じで考えてました
ドリュウズ入りとしてカバドリュウズと比べるとカバに比べてバンギが選出しやすくてサイクル回しやすいポケモンなのでラティハッサムと相性が良い気がします
カバドリュウズの考え方がおかしかったり使い方が下手なだけなのもあるけれどドリュウズを選出できなさそうな相手に4対6で戦ってるような絶望感を受けないのがいい(


このPTはラティライドに弱いのでそこを見直す必要がありますね
一応改善策は考えているので煮詰めて完成したら上げると思います