固定構築


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガブリアス 逆鱗 地震 ダブルチョップ ストーンエッジ 拘り鉢巻
ユキノオー 吹雪 ギガドレイン 地震 絶対零度 拘りスカーフ
ヒードラン オーバーヒート 龍の波動 ストーンエッジ 挑発 風船

この三匹を固定してPT考えろって言われたのをブログのネタにします

格闘弱点二匹、スカーフユキノオーを採用しているという事でブルンゲルは入ってくると思います
低速のユキノオーがスカーフを持っているためスカーフガブは意識したい、ラティオステラキオンが重いので後出しから最低一回攻撃できるシュカグロスを採用
ここまで比較的低速なのでラティオスガブリアスを上から攻撃できてメタグロスと相性の良いボルトロスを入れる




ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガブリアス 逆鱗 地震 ダブルチョップ ストーンエッジ 拘り鉢巻
ユキノオー 吹雪 ギガドレイン 地震 絶対零度 拘りスカーフ
ヒードラン オーバーヒート 龍の波動 ストーンエッジ 挑発 風船
ブルンゲル 波乗り 鬼火 挑発 自己再生 オボンの実
メタグロス アームハンマー バレットパンチ 冷凍パンチ 毒々 シュカの実
ボルトロス ボルトチェンジ めざめるパワー氷 蜻蛉返り 電磁波 達人の帯

ボルトロスは鉢巻グロスと組ませる場合は蜻蛉を切る、鉢巻以外のグロスと組ませるときは蜻蛉を入れるという考え方が自分の中であります
グロスが鉢巻だとラティオスを一撃処理できるので蜻蛉の採用理由が薄くなって他の技を採用しやすくなる、拘らない場合は蜻蛉でラティオスにダメージを入れてバレットパンチで縛り易くするために蜻蛉の採用価値が上がる

メタグロスの型についても書く必要がありそうです
アームハンマーはバンギやユキノオーに対して撃つ技としてコメットパンチの代わり、ドリュウズに撃つ技として地震の代わりの技になりうるので技スペースを空けたい場合に採用されて良い技だと思っています
このPTの場合はグロスソーナンスを出される可能性が十分に考えられるため毒々を採用しました、PTによってはこのスペースがめざ炎だったり
コメット/バレット/冷凍パンチ/地震
で採用されたりします


もう一度グロスに関しての記事を書く必要があると思っているのでその時に詳しく