ソクノギャラの配分

色々計算してきたので書きます

ウルガモスのめざ電気を考えるとウルガモスギャラドスを出す場合はソクノが必須
ソクノを持たせる場合、珠ウルガモスの舞めざ電耐えと近いラインにラティオスの眼鏡流星耐えがありラティオスの眼鏡流星群を耐えることによってラティオス対面で突っ張るという選択肢も出てくるため逆鱗は採用したい技
水物理という事でバンギラスに通るダメージも考えなくてはならない


これらの事から配分を考える上で意識する事は
ラティオスの眼鏡流星
ウルガモスの珠舞めざ電(ラティオスの眼鏡流星>ウルガモスの珠舞めざ電)
ラティオスに対する逆鱗のダメージ
207-131バンギラスに対する舞アクアテールのダメージ
こんなところです


攻撃面を考えると必然と陽気の選択肢が消えるため今回は意地っ張りで考えます
Sのラインは125(最速バンギラス抜き=1舞でスカーフバンギラス抜き)で問題ないでしょう



ギャラドス@ソクノの実
技構成:アクアテール/逆鱗/龍の舞/選択肢


この形を前提として書いていきます



実数値:191-166-100-*-134-125
配分:H164 A44 B4 D108 S188

Hを16n-1である191に設定してラティオスの眼鏡流星群を耐えるように振った配分
逆鱗でラティオスを一撃で倒せる確率81.3%
舞アクアテールでバンギラスを一撃で倒せる確率62.5%
一番スタンダードな配分だと思うのでソクノギャラを相手として仮想する場合はこの配分




実数値:182-167-100-*-141-126
配分:H92 A52 B4 D164 S196

ラティオスの眼鏡流星を175~191の間で一番努力値が多く余る振り方で耐えHPが最大の配分
逆鱗でラティオスを一撃で倒せる確率87.5%
舞アクアテールでバンギラスを一撃で倒せる確率62.5%
A168でもA167でもラティオスに対する乱数は変わらないためSに8多めに振れる
S125のギャラは割といると思っているのでミラーで有効打になるエッジを採用する場合はこの配分になりそう




実数値:191-169-100-*-131-125
配分:H164 A68 B4 D84 S188

Hを191確保して確定でめざ電気を耐える配分
ラティオスの眼鏡流星を耐える確率87.5%
逆鱗でラティオスを一撃で倒せる確率93.8%
舞アクアテールでバンギラスを一撃で倒せる確率68.8%
二つ上の配分よりAが3高くてDが3低い




実数値:175-176-100-*-141-125
配分:H36 A116 B4 D164 S188

A176はバンギラスを舞クアテールで倒せる数値であり11n
S、Aを設定して残った努力値は200
16n-1である175が一番効率よく舞珠めざ電を耐える数値
舞珠めざ電を耐える確率は確定では無いものの93.7%
ラティオスの眼鏡流星群を耐える確率は75%
物理耐久は下がっているが攻撃面は十分な数値を確保できている



どこかの乱数を切らないといけないポケモンなので自分で一番良く見える配分を使えばいいと思います