剣舞ガブリアス

中速気味な構築、特にグロス(バンギ)ロトム水を中心に組んだ構築にはすごく刺さるので使いたいと思っています
単体では考え辛いポケモンなのでラティオスとの組み合わせで考えます


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガブリアス 地震 ダブルチョップ(逆鱗) 剣の舞 身代わり 命の珠(ジュエル)
ラティオス 流星群 サイコショック 電磁波 選択肢 襷(命の珠)

ラティオスは相手のバンギを呼んで電磁波も撒けるので身代わり持ちのガブリアスと相性が良い
選択肢には相手のグロスをガブの地震圏内まで削れるめざ炎、他のポケモンによっては追い風や置き土産も選択肢に入りそう


こういうギミックが自然と入ってくる構築が組みたい

取りあえず今考えたのは


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガブリアス 地震 ダブルチョップ 剣の舞 身代わり 命の珠
ラティオス 流星群 サイコショック めざめるパワー炎 電磁波
ヒードラン 大文字 竜の波動 ストーンエッジ 挑発 風船
ソーナンス ミラーコート カウンター 道連れ アンコール オボンの実
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 ボルトチェンジ 電磁波 達人の帯
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き アームハンマー 追い討ち 拘り鉢巻

ドランナンス、ボルトグロスの形にもなっている
ボルトロスの電磁波やソーナンスでもガブリアスをサポートできる

身代わりガブを採用するからにはバンギラスを入れたい気もするのでボルトグロスの形に拘らなければグロス→バンギにしてもいいかもしれません

そうした場合ラティオスを珠にしてガブリアスはジュエルになると思います

らみるーさんのブログや前回のこっぽら杯の優勝者さんのPTなど参考になる材料はあるので煮詰めていきたいです