ビリジオン

64人規模の大会でKP11もあったそうなので考えてみます


対面で強いポケモンには圧倒的に強く各天候にも弱くないため採用者が増えた
ビリジオンは攻撃範囲が広くてSが高い割に攻撃力が低めなのでSを確保して攻撃面の配分から入るべき、耐久中心に振るとヒードランサザンドラ対面でも引かざるを得なくなってしまいます


耐久配分で意識しなくてはいけないのはS逆転で上から殴られるスカーフガブリアス、スカーフユキノオー、スカーフサザンドラ辺り
雨意識で耐久に振ると努力値をほとんど持っていかかれるので対面でグドラに弱くない程度
ウルガモスヒードランを対面で倒せる草タイプであるために球を持たせます



ビリジオン@命の珠
実数値:173-135-82-110-150-176
配分:せっかち めざ氷個体(AとBがU) H52 A200 D4 S252
技構成:インファイト/リーフブレード/ストーンエッジ/めざめるパワー氷

191-127ドランをインファイトで最低ダメージ以外で落とせる
191-106ガブに対してめざ氷が75%~85%程度
Hグライオンに対してめざ氷が37%で1発
グライオンは飛行技を持っている場合も十分考えられるので出される場合のみ考えればいいから無振りで問題ないと思います
残りを耐久振りでA182逆鱗を81%耐え
182眼鏡流星群確定耐え(この辺りまで確保できるとサザンドラに対して眼鏡大文字以外の攻撃を一発は耐えることができる)
スカーフユキノオーの吹雪は7.5割~9割程度
サンダーの熱風も二発耐えるけどドリルくちばを持っている事も十分考えられるので対面で打ち合うのは危険
Hを10n-1に設定したい気もするけどスカーフガブの逆鱗を耐える確率が下がるので173
ラッキーに安定して出していきたいなら陽気5vにしてめざ氷を聖なる剣にしてもいいかもしれません
しかし地面技と岩技が半減でガブとの対面で相手に後衛を意識させられるためガブにダメージの入るめざ氷は是非採用したい技
対面でパルシェンに破られるのが嫌だったらギガドレイン採用もありかもしれませんが水ロトムブルンゲルに入るダメージがだいぶ変わるのでリーフブレード推奨

グロスに対してインファイトが丁度確定で2発耐えられる程度なのでグロスに対する抵抗手段がないという事にも注意が必要