156さん主催のチーム大会

ジョーさん、ドグラさん、フレンさん、みなとさんと参加させてもらって優勝しました
34チーム170人参加という事で規模はかなり大きかったと思います
自分は負けてるんですが取りあえず使った構築を軽く晒します







【構成・配分】
パルシェン@水のジュエル
134-128-201-116-58-134
氷柱張り/ハイドロポンプ/ロックブラスト/殻を破る
http://bintoro3.blog136.fc2.com/blog-entry-115.html
この記事のラインを見てよさそうなのに設定
自分が書くよりこちらを見た方が分かりやすいと思います



ラティオス@拘りスカーフ
156-*-100-182-130-178
流星群/サイコショック/トリック/置き土産
後述しますがパルシェン展開の起点、格闘の半減先、ロトムライコウボルトロスを上から殴れる存在としてこのPTの重要な位置にいるポケモン
パルシェンと組ませるという事でリフを採用する必要がなくそのスペースにサイコショックを入れられる



メタグロス@拘り鉢巻
185-182-151-*-133-90
コメットパンチ/しねんのずつき/追い討ち/アームハンマー
地震を採用していないのでA高めの鉢巻



ロトム水@拘り眼鏡
147-*-128-150-128-135
ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー炎
前ブログで紹介した眼鏡ロトムの配分ですが技が変わってます、配分も変えたいですが
このPTもそうですが、全体的に電気を無効出来ないPTが増えてる気がするのでそういう相手にボルトチェンジは強力、グロスとの相性もありますし



ヒードラン@風船
167-99-126-182-126-141
大文字/竜の波動/ストーンエッジ/毒々
特記することもない普通のドラン
ウルガモス対策でもある



ユキノオー@気合の襷
166-112-144-105-123
吹雪/エナジーボール/氷のつぶて/絶対零度
エナジーボールの採用理由はギガドレイン覚えさせ忘れ()



見ての通り格闘技の通りが凄い事になっています
ローブシンの対処は鉢巻グロスラティオスで問題ないですが、ヘラクロスは半減でうまく回していくしかないのでかなり辛いです
パルシェン展開で一気に試合を決めたりうまく半減で回したりで何とかなりましたが




【組み合わせ】
ラティオス+パルシェン
相手がパルシェンに一ターン与えたらそのまま勝てそうなメンツだったらラティから展開してパルシェンに繋ぐ
初手ラティが得意な相手だったらトリック、苦手な相手だったら置き土産
このことについては他のブログで詳しく書かれると思うのでそれを参考にしてください
単純にパルシェンの強いポケモンラティオスが強いという事も



・鉢巻グロス+水ロトム
疑似バンギロトム
ロトムを対処しにくるラティオス(ライコウ)にボルトチェンジを当ててそのまま追い討ち持ちの鉢巻グロス
バンギと違って相手のバンギローブシンに対して選出しやすい
バンギロトムもそうですが、かなり面倒な組み合わせですね


一応ユキノオーヒードランの形にもなってます





暫くシングルはラティで起点を作って積むPTで遊んでると思います
記事ネタはいくつかストックしてあるのでブログ更新頻度は上げていく予定