バンギラスロトム

相手にしても非常に厄介な組み合わせ
ロトムという対処し辛いポケモンロトムに強いポケモンに圧倒的強いバンギラス

ロトムは意外と脆かったりカバやパルシェンにターンを与えないからできるだけ初手に持っていきたい

相手からしてみれば眼鏡ハイドロや放電での麻痺、補助技等で受けにくいから初手に強いポケモンを置いておきたい
しかし相手のバンギラスを意識すると追い討ちの脅威で中々ラティやライコウは初手に持って行きにくいので相手の選択肢を減らせる





バンギラス@鉢巻
実数値:207-176-*-131-146-82
配分:意地っ張り H252 A36 D220 BS4
技構成:噛み砕く/ストーンエッジ/追い討ち/馬鹿力

ウルガモス球舞蝶舞臆病なら確定耐え、控えめなら乱数耐え
眼鏡ラティオスの波乗りも高確率で二発耐える
A11n
周りでは冷凍パンチ採用してる人が多いですけど自分は馬鹿力で使いたいですね
ロトムが弱いハピナスに一度で大ダメージを与えられるしナットレイにもいいダメージが入る
ジュエルなら身代わり貼った状態のラティに冷凍パンチできたり出てきたガブに冷凍パンチ打つ事もできるから冷凍パンチですね


ロトム水@眼鏡
実数値:149-*-128-148-128-135
配分:控えめ(めざ炎個体)H188 C80 S232 BD4
技構成:放電/ハイドロポンプ/めざ炎/トリック

http://d.hatena.ne.jp/oka8739/20101207/1291739602
このロトム





更新頻度が落ちてきたから何回かに分けて最終的には構築記事に持っていく予定