カバドリュウズ

カバドリュウズで検索してきてる人が多いみたいなので自分なりの理解を書いておきます
自分では使ったこと無いですが、周りがカバドリュウズだらけだったので対戦した回数はかなり多いですw




【基本的な概要】

カバルドン@残飯
地震/欠伸/ステルスロック/吠える
ドリュウズ@球
地震/岩雪崩/シザークロス/身代わり
これにラティを足すのが基本系です
ラティについては後述


ドリュウズが相手を一撃で対処しやすくするように砂ダメやステロダメ蓄積を狙いつつカバルドンで欠伸連打して死に出しドリュウズに一ターン与える、というのが基本的な立ち回りです
「怠けるは絶対必要無い」、とか
「カバの持ち物は毒玉でもいいぐらい」
みたいな発言を見かけましたが、これは死にだしからのドリュウズ展開が強すぎてカバを長持ちさせる必要性が無いという事でしょうね
吠えるは身代わり持ちで対策されないようにするための技であり積み技をさせないための技
ダメージ蓄積が目的の技じゃないです、ここは気をつけなくてはいけない所 欠伸をするタイミングで吠えてる人が多いらしいですw




【+ラティオス
カバドリュウズが苦手なポケモンを起点にしやすいため必須レベルで入ってくる
カバからの死にだしでドリュズかラティを選択する、という考え方を見ました 凄く良い表現の仕方だなーとw
後カバが比較的辛い水ロトムやギャラに強いため相性補完もなかなかいい、相手からしてみれば負担が大変なことになるw

ラティオス@ジュエル
流星群/めざ炎/瞑想/身代わり

カバからの展開に特化した残飯瞑想もあるみたいです
そうした場合カバは残飯ではなくラムを持つ事になりミラーに強くなる()




【配分・構成】
カバルドンは行動できる相手を増やすためにHD中心に振ります
というか眼鏡ラティの草結びを耐えるぐらいのDを確保するためには慎重全振り必須なのでHDでいい気がします
残飯込みでドリュウズ地震二耐えにもあまり魅力を感じないし
構成については
欠伸/ステルスロック/吠える
まで確定で地震を氷の牙にしてもいいかな程度
持ち物は残飯がベストだと思いますが最優先というほどでもない
他に残飯持たせたいポケモンがいればラム、オボンでもいいと思います
毒玉は極端すぎて汎用性が皆無なので無しの方向で(


ドリュウズはまぁ球AS
ここで問題なのが性格
11月後期のカバドリュウズがばしばし結果を出してた時期はカバドリュウズ自体があまり重く見られてなくて
対応策を貼ってるPTが少なかったため陽気にする理由はなかったですが
今は天候+何かで対策される事が多いみたいなので陽気も十分選択肢に入ってきます
素の状態でギャラドスやある程度のサンダーを抜ける事も大きい
勿論ですが、ミラーで動きやすいのも高評価
構成は
地震/雪崩/シザークロス/身代わり
で確定だと思ってましたがシザークロスが剣の舞になる場合もあるそうです
そうした場合のメリットが身代わり残した状態で出てきたガブに地震二発当てなくていい事以外思い浮かばないんだけど、それがメリットなのかな?誰か教えてくださいw




【対策】
こないだ書きましたが改めてw
ドリュウズをストップさせることができるという事で銅鐸、グライオンは単体でそこそこ対策になってると思います
カバを一撃で対処できるポケモン、浮いている挑発持ち等でカバからの起点を作らない事も大事
後は天候を変えてドリュウズを上から殴れるポケモンを用意する事も有用な手段だと思います
このように、きれいな形さえ拘らずに技を崩して対策しようとすればカバドリュウズだけはどうにかなる事が多いです
これにラティが入ってくるのが問題なんですがねw
ガブリアスドリュウズ対策というのを見ましたがこれは何も対策になってないと思ってます
まぁカバドリュウズの死にだしからの展開を考えればわかりますよね
欠伸、ステロをかわしてガブの襷を残しつつカバが死ぬタイミングでドリュウズに一ターン与えない事が出来れば対策になるとおもいます()




構築はアンテナから探せばいくつも優秀な構築が出てくると思うので書きませんw
最初に述べたように自分では使ったことないのでw