構築案

表挿入のやり方がわかったので試しに考えてた構築を書いてみますw


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ゲンガー シャドーボール 気合玉 道連れ 挑発 気合の襷
ソーナンス ミラーコート カウンター 道連れ アンコール オボンの実
メタグロス コメットパンチ 冷凍パンチ 地震 トリック 拘りスカーフ
ラティオス 流星群 めざめるパワー炎 瞑想 身代わり 命の玉
ヒードラン 大文字 大地の力 ストーンエッジ 毒々 風船
マンムー 地震 氷の礫 氷柱張り 光の粉



【組み合わせ】
・ゲンガー+ソーナンス
くろさんのブログ見てよさそうだなーと思ったのでここから考え始めました
基本挑発持ちとナンスの相性はいい
ゲンガーで挑発して攻撃技を縛ってナンスでキャッチ!
対カバドリュウズの選出はこの組み合わせ中心に考えます
ゲンガーの構成の理由は
電磁波砂と霰に対してはマンムーが圧力になっていて
カバルドンに対しては砂で襷が潰れたとしても圧倒的に強いため
天候を絡めていないPTに刺さりやすい襷ゲンガーを採用しました
勿論、ラティが球を持ってると言う事もありますw



メタグロス+ソーナンス
ソーナンスが呼ぶ補助持ちにグロスのトリックが刺さる
メタグロスが呼ぶサンダースイクンetcにスカーフを押し付けてナンスで捕まえる
天候を絡めないPTはこの組み合わせを中心に選出を考えます



マンムー+ヒードラン+ラティオス
組み合わせというか対電磁波砂の基本的な選出
マンムーの粉は持たせるものが無いという事もありますが
ハイドロや大文字を受けやすいマンムーの粉は絶対強いと思ってます
ドランのエッジは対ウルガモス、大地はミラーを考えて
特性とタイプが優秀で特定の相手には絶対的に強いのでこういうピンメタを仕込みやすい
ラティオスはサンダーの前で身代わりを貼れ相手のロトムスイクンを起点にでき少し消耗したハッサムグロス銅鐸を焼ける最強()ラティ
ハッサムを入れてない構築のため心置きなく使えるw
ハッサムを入れるとめざ炎を被弾した時の事を考えて最速にしたくなりますからねw



ラティオス+ソーナンス
ソーナスやハッサムは決定力の高いポケモンや積み技を持っているポケモンがいるだけで採用価値が上がるから、当然相性はいいですよね







雨パがどうしようもないレベルで辛いです
マンムーで避けるかゲンガーの襷でどうにかするしかない(

この構築を使わない一番の理由






めざ炎ラティオスを持っていない
個別解説が凄く書きづらいので次回からはいつも通りに書きますw