ハッサム調整

単体として大体の型が固まってるハッサム
なのに調整が人それぞれと言う面白いポケモン


ハッサムの調整を考える上で自分が意識する事は
・対ラティオス
・対ガブリアス
です、まぁ普通ですね


まず対ラティオス
眼鏡流星耐えで済ませてる人も居そうですが
自分はオッカ込みで珠ラティの瞑想めざ炎まで耐えるように振ってます
ハッサム使ってて珠瞑想めざ炎の最強ラティを意識しないのは甘えだと思ってますw
必要なラインは177-127


次に対ガブリアス
まずはA方面から考えてみます
209-116のガブリアスの身代わりをバレットで壊せる程度のAは確保しときたいですね
Aの実数値170あれば2/16を引かない限り壊せます
物理耐久面は非常に難しいです
考えられるラインはH191に設定してあるガブリアスのA170地震二耐え
それはH-Dを177-127まで振って残りBに振ればそこそこの確立で耐えます
そうなるとAとの兼ね合いが難しい
更にハッサムはSに振らないポケモンのため、HABDに振ろうとすると努力値が余ってしまいます
そういう事もありBには振らない方向で考えました、H振りだけでH209に設定してあるガブリアスのA156剣舞地震耐えますしw




ハッサム@オッカ
実数値:177-170-120-*-128-63
配分:勇敢 H252 A36 D220
技構成:蜻蛉返り/バレットパンチ/剣の舞/羽休め

上にも書いたけど努力値余らせないようにするためにDを128に
Sが最遅ですが、自分が使ってるハッサムはS85です^^;
誰か勇敢ハッサムください^^

Bに振るハッサムなら、性格を変えDを確保してAを落としたいかなー