マンムー

このポケモン

襷任せで攻撃範囲を少しでも増やしたいなら
地震/礫/エッジ/我武者羅

ナンスを嵌めたいなら
地震/礫/毒or鈍い/通せん坊

等、礫地震まで確定として残りの枠の自由度が高い
地震礫さえあれば、このポケモンに求めてる事が不足なく出来るからですね

今回は氷柱張りに注目してみます


まずは霰
この技は第四世代でもちらほら見かけましたね、自分でも使ってました
当時はナンスから逃げる技であり、ナンスから襷ガブの襷を潰せる技として見てました
今の環境でもナンスから逃げる技という捉え方も出来ますが、砂が舞った状態でのドリュウズに対して強くなれます
カバ(バンギ)ドリュウズの立ち回りとしてカバ(バンギ)で相手の場を荒らしてからドリュウズ死に出し、という考え方が基本なので対ドリュウズに対する天候上書きは評価できる
身代わり残されてる状態でマンムーと対面になっても天候を変えつつ身代わりが割れるので後衛でドリュウズを処理できますし、HP満タン対面で撃ってドリュウズが引いたとしても砂ドリュウズの脅威が消えるためかなり立ち回りやすくなります

そしてなにより意表が付ける(キリッ
御大が居たら天候上書き合いを予想してカバドリュウを大事に立ち回るから霰マンムーはその点優れている(笑)



次に氷柱張り
これはパルシェンの時の考え方と同じです
身代わりを絡めた嵌めポケモンに強い
何か大きな大会でポイズンヒールグライオンが活躍したらしく、これからある程度の数が出てくるかもしれないのでその点も安心w





マンムー@ラム
実数値:201-166-101-*-81-145
配分:陽気 H124 A124 B4 D4 S252
技構成:地震/氷の礫/氷柱張り/霰

ステロ+珠ドリュウズ地震高乱数耐え
持ち物は正直何でもいいでです
取り合えずガッサ意識してラム
ステロさえ考えないでよかったら襷AS安定なのに…