鉢巻グロス+ソーナンス

第5世代第一発目の構築を載せます

第五世代のポケモンを眺めてて、ウルガモスが超凶悪に見えたのでそれと鉢巻グロスナンスの組み合わせで考え始めました


【構成・配分】
メタグロス@鉢巻
185-180-151-*-133-93
コメット/バレット/地震/トリック
キングドラの珠雨ドロポン耐え() 個体が居なかったのでダブルの使いまわしです
何で鉢巻トリックなのかは組み合わせで解説



ソーナンス@オボン
266-*-121-*110-53or266-*-110-*121-53
(ry
腕白BDナンスと穏やかBDナンスを使い分けてました
自分が持ってるナンスは、これとSに多めに振ったナンスだけです^^
穏やかBDナンスとかめっちゃ叩かれそうだけどw
ナンスで処理したいガブは襷スカーフガブ、ラティやガブと相手ガブ対面からナンスに引くのであれば穏やかで十分
この構築で鉢巻ガブが出てきそうな場合はウルガモスに対してのみでありウルガモスも鬼火持ち はぁ;;



ウルガモス@ラム
191-*-85-155-143-149
大文字/さざめき/蝶舞/鬼火
HS設定、残りD 無振りサンダーの10万3発耐えたり眼鏡ラティの流星耐えたり珠ゲンガーのシャドボ+D下降シャドボ耐えたりするぐらいの耐久
ウルガモスの鬼火は超害悪 ウルガモスをガブやギャラやテラキオンで対処しようとしてる相手に凄く刺さる



ラティオス@眼鏡
156-*-100-182-130-178
流星/サイコショック/10万/トリック
普通のラティオス 輝石持ちが云々聞いたからトリック入れてみた、ナンスとも相性いい



ギャラドス@残飯
191-157-99-*-120-146
滝登り/氷の牙/挑発/竜舞
191ギャラに残飯(笑)
ダブルの使い回しです 挑発はナンスと相性良い



ガブリアス@スカーフ
191-170-120-*-106-169
逆鱗/地震/ダブチョ/エッジ
完全に相性補完役





【組み合わせ】
メタグロス+ソーナンス
ソーナンスが呼ぶ補助持ちにグロスのトリックが刺さる
メタグロスが呼ぶサンダースイクンetcに鉢巻を押し付けてナンスで捕まえる
何故第四世代で出てこなかったかと思うぐらい強力な組み合わせでした



ソーナンス+ラティオス
ナンスで相手の鋼やスカーフ回収した後のラティ
ナンスで相手の技縛った後のラティ
ラティで眼鏡押し付けてナンス



メタグロスソーナンス+ギャラドスウルガモス
グロスのトリック、ナンスのアンコで相手の技縛ってウルガモスギャラで舞う
ギャラドスの挑発、ウルガモスが呼ぶテラキガブ辺りに鬼火を当ててソーナンスに繋ぐいうパターンも



【選出(ガチパに対する)】
メタグロス/ソーナンス/ウルガモス
ギャラドス/ソーナンス/メタグロス
メタグロス/ソーナンス/ガブリアス
ラティオス/ソーナンス/ウルガモス
ラティオス/ギャラドス/ガブリアス
ラティオス/ソーナンス/ウルガモス
メタグロス/ソーナンス/ギャラドス
ラティオス/ソーナンス/ガブリアス
ウルガモス/ラティオス/ソーナンス
メタグロス/ソーナンス/ガブリアス



メタグロス:5
ソーナンス:9
ウルガモス:4
ラティオス:5
ギャラドス:2
ガブリアス:4



ガッサ入りと一度もやらなかったからかグロスナンス+何かの選出パターンが多いですね
グロスナンスでの選出が多いって事は構築時に考えてた事を再現できてるのかな




【バトビ】
面倒臭いのでツイッターから完全コピペ



自分:メタグロス/ソーナンス/ウルガモス/ガブリアス/ラティオス/ギャラドス
相手:カビゴン/ハッサム/ラティアス/ゴウカザル/サンダー/ラグラージ
選出:ウルガモス/ラティオス/ソーナンス
35-31886-27234(こっぽら杯3回戦)
2ターン目にラティが居座ったのはステロを撒いてる+カビが残飯であることから欠伸してくる可能性が高いと考えたから あの対面で自分が目指す事は、カビゴンに恩返しを打たせてナンスで先制アンコールする事 結果は急所で終わったけどあの居座りは読みでも何でもない、言わせて見れば安定行動だった 10ターン目のサンダーウルガモス対面 計算した結果サンダーは恐らく無振り、10万のダメージが28〜34でウルガモスの残りHが28だったためさざめき急所にかけるしかなかった ラティに対する急所が無かったら多分勝てたし選出も悪くなかった



自分:メタグロス/ソーナンス/ウルガモス/ガブリアス/ラティオス/ギャラドス
相手:ユキノオー/トドゼルガ/サンダー/ガブリアス/ラティオス/ハッサム
選出:メタグロス/ウルガモス/ソーナンス
55-41110-17356(フレンド)
お互いのやりたい事が分かる面白い試合だと思う まぁ分かると思うけど10ターン目にグロスが居座らなかったのは御大落としてトド出されたら負けだから 結果論だけどグロスがトド抜けるなら居座って襷押し付けるってのもあるかも 何かトドがコメットニ発耐えたみたいで波乗り打たれたらまずかったけどあのHPで波乗り二回打てるかなんて微妙すぎるし、波乗り撃ってコメットで落とされたら洒落にならないしw 技当たりすぎ避けすぎで勝利



自分:メタグロス/ソーナンス/ウルガモス/ガブリアス/ラティオス/ギャラドス
相手:ウルガモス/パルシェン/ドリュウズ/エルフーン/ラティオス/バンギラス
選出:メタグロス/ソーナンス/ギャラドス
38-43201-95855(フレンド)
3ターン目に舞わなかったのはドリュウ降臨という選択肢もあると思ったから ナンスとのつながりを意識した立ち回りは出来たけどドリュウズ舐めすぎてた 知識不足が否めん 文字固定した後にギャラが舞えないのが嫌だった(後ろのドリュウズ等を考えて) ギャラに身代わり欲しいよぉ



自分:メタグロス/ソーナンス/ウルガモス/ガブリアス/ラティオス/ギャラドス
相手:バンギラス/ドリュウズ/ガブリアス/スイクン/サンダー/ラティオス
選出:グロス/ナンス/ガブリアス
50-73295-23653(レーティング)
4ターン目は迷った ガブ捨てるべきかナンス出すべきか ナンス出した場合、相手のラストがサンダースイクンだったら詰みだけど、初手グロスに出てこなかった事を考慮したら居ない場合が充分に考えら得れるから 結果的にラストはラティで、ドリュウにナンス出しで勝ちだったけどレート戦だし危ない橋を渡らなくて良かったのかな 結局相手のプレミに助けられてるけどw めざ炎撃って来たのと文字外れに賭けてこなかったのはラッキーだったw



自分:メタグロス/ソーナンス/ウルガモス/ガブリアス/ラティオス/ギャラドス
相手:ガブリアス/テラキオン/ナットレイ/ブルンゲル/スイクン/サンダー
選出:ラティオス/ソーナンス/ウルガモス
47-20618-04002(レーティング)
特に問題はないはず ガブリアスをナンスで処理できれば、ラティオスウルガモスで有利なサイクルまわせると思ってた 選出残すために上げておく



自分:メタグロス/ソーナンス/ウルガモス/ガブリアス/ラティオス/ギャラドス
相手:ガブリアス/テラキオン/サンダー/スイクン/ライコウ/ヒードラン
選出:ラティオス/ソーナンス/ガブリアス
58-31729-15102 (レーティング)
何もしてないのに勝った感じw 選出を残すry レートはガチPT多いから楽しいね 中堅相手にナンスを選出する事なんてほぼ無いけどやっぱりこのPTの軸と言うか組み合わせの中心はナンス



こんな感じでガチパとのレーティングは全部、フレンドは相手の了承が得られればという形でバトルビデオ残しておくことにしました 録り忘れもあるけどw
何の指標にもならないけどレーティングは14勝1敗レート1653なう^^^^


中堅からちゅっちゅしてるだけだけどねw
負けた試合はウルガモスがカウンターしてきてびっくり
負けた試合こそバトルビデオ残さなきゃいけないのになにやってるんだろうね;;はぁ;;




本当はもうちょっとこのPTを使っていこうかと思いましたがカバドリュウズや電磁波砂パに対して互角以上で戦えてないので環境にあってないなと



レーティングや大会でナットゲル何回か見たけとナンスでガブ処理からのラティウルガモスで回したりブルンゲルグロスの鉢巻押し付けたりで苦戦した記憶がありませんw



次は砂パに強いポケモンと組み合わせになりうるポケモンを探す作業から始めようと思ってます