レジアイス

この一ヶ月間、ずっと使ってました。スイクンライコウが流行るだろうと思って環境メタで適当に厳選したけど、中々使いやすかったです。
そして何よりもラティに圧力がかかるのがいいですねw
タイプはそれほど優秀じゃないので種族値を生かした広範囲特殊受けって感じですかね
水草電気等の特殊全般に繰り出せます



種族値 80-50-100-100-200-50

どう見ても種族値で受けるタイプです
特攻が高いのがポイントになると思いますね





構成に入ってきそうな技
冷凍ビーム・・・遂行技として必須
10万ボルト・・・冷凍のサブとして相性いい、遂行技
気合球・・・範囲広くするためのサブウェポン 選択技になるかな
めざ炎・・・誘う相手に有効。入れたいかといわれたら頷けないかな
眠る・・・遂行技として必須
自己暗示・・・個人的にかなりオススメ スイクンライコウ流行ってるし是非入れたい技
電磁波・・・流す際に負ければおいしいかもね程度だと思います 




性格・努力値配分
まず役割持つためにH252は確定。
C無振りだとハピみたいな使い方しか出来ないと思うから残りはCが安定ですかねー 特に抜きたい相手も見つからないし、HC252でいいと思います

性格ですが穏やかと控えめの選択になると思います
↓6VでHC252振りの各実数値
控えめ 187-63-120-167-220-70
穏やか 187-63-120-152-242-70

見て分かる通り、穏やかにすると特殊耐久面が底上げされます。
ですが、穏やかで使った感想としてこのCの差は結構でかいと思いました。H振りサンダーを冷凍で一発で落とせなかったり、ヤドランを確定2に出来なかったりと歯がゆい思いで負けたこともありましたw
穏やかにするとラティの確定数がずれるので、控えめで耐久調整するぐらいなら穏やかにしろ、ってな感じですかね





↑をまとめると
控えめ(穏やか) H252 C252 @カゴ
冷凍 10万 眠る 選択肢





自分が使ってるレジアイス
182-52-118-150-242-71@カゴ
冷凍 10万 暗示 眠る
穏やかHCぶっぱです





こいつはグロスをはじめとする交換先への負担が多きい物理を凄く呼びやすいんで交換読み交換なども必要になってくる場面がでるかもw
それに比べカビゴンは一貫性の高い恩返しを打てたり、欠伸鈍いなどの補助が出来たりしますね
まぁ受けきれる範囲はカビより広い気がするので、どちらを採用するかは他の面子と相談したらいいですね


火力
カビ≧アイス>ハピ
範囲
ハピ>アイス≧カビ
選出時点での圧力
ハピ>カビ>アイス
選出のしやすさ
アイス>カビ>ハピ
終盤の突破力
カビ>>>>アイスハピ


ってのが自分の評価です
異論大歓迎



















何か誰でも分かる凄く当たり前のことを書いてるきがしてきた