序盤は慎重に

過去に投稿してきた動画のコメントに「後手にまわりすぎ」「攻めろよ」
って感じのコメントが多く見られます。
確かに自分は基本相手に合わせる戦い方をしてます。
今日はそこら辺の理由を説明できたらなーと思ってます


何故このような後手に回る立ち回りが多くなるか、結論から言うと序盤に一枚でも崩れたら、一気に負けるからです。これは至極当然の事ですが、とても大事なことだと思ってます。相手がたまたまスカーフだったから一体落とされた、じゃぁ話になりませんよね
ポケモンは役割(理)論を頭に置いて選出してるわけです。
当然、選出した3体で相手のポケモン6体を二枚ずつで対策するとかそうゆう事は出来ません。

実際にさっきあった初手の対面を例としてあげてみます
こちらのPT
ファイ アイス ☆ グロス ラグ マンダ
相手のPTは覚えてませんが、マンダのマークが甘い気がしたのでマンダを初手に選出、どうでもいいですが残りはアイスグロスを選出

初手の対峙マンダ:グロス
三者が見たら、こちら側としてはスカーフ冷凍パンチが怖い、相手側からすればグロスがスカーフじゃ無い場合、マンダが殴ってくるとしたら文字一択なので交換先を選びやすい、って状況ですね

こちらマンダをグロスに、相手グロスをラティに交代、二手目に追い討ちが決まりそのまま流れが一気にこっちに。


逆にこっちがスカーフ警戒しないで文字を撃ったら、ラティ出されて流星一発受けなきゃならなくなりますよね



凄く駄目な例な気がしてきたwww
恐らく何がいいたいか分からないと思いますww


簡単に言うと63は一枚崩れるとリカバリー難しいから安定して戦うために慎重にならざる得ないって事です



ってかこれ書くだけでよかった気がしてきた