スカーフバンギラス

予告通りスカーフバンギラスについて

陽気と臆病の二通りで考えます


陽気の利点として逆鱗でキングドラを倒せる事が大きいです
勿論、物理に振った方が高い威力が出せます
噛み砕くの場合HBブルンゲルをオボン込で二発で倒せますが悪の波動だとぎりぎり再生に追いつかれないぐらいです
鬼火、呪われボディーがあるのであくまでも威力の指標として



バンギラス@拘りスカーフ
実数値:190-172-130-*-120-124
配分:H116 A140 S252
技構成:噛み砕く/ストーンエッジ/逆鱗/冷凍パンチ(選択肢)

キングドラの球ドロポン確定耐え、A182ガブの地震確定耐え
Hを106にしてBDに振り分けるとガブの地震が確定耐えではなくなるのでHに116
球ダメージ+砂+逆鱗でキングドラ確定
グライに対面で身代わり貼れない程度まで削れることや対面でガブにダメージを入れられる事を考えたら冷凍パンチが第一候補だろうけど冷凍パンチの威力は201ガブに丁度確定耐えされてしまうぐらいなので他の技に変えてもいいかもしれない






特殊の利点はガブを一撃で倒せる確率が高い事とソーナンスミラーコート無効、ブルンゲルの鬼火の影響を受けづらい事



バンギラス@拘りスカーフ
実数値:187-138-131-121-124
配分:H92 B4 C156 D4 S252
技構成:悪の波動/冷凍ビーム/選択肢/選択肢

Cは191ガブを冷凍ビームで81%程度で落とせる
ブルンゲル、191ガブに対してこれ以上のでダメージを与えようとするとC172振り必要で、172振りで191ガブに対して93%
201ガブに対してはどちらも5割程度なのでここで止めていいと思います
余った努力値でA182ガブの地震を確定耐えしようとするとH-Dが28-68になりますがH92BD4振りでも93%の確率で耐えるようなのでこれで問題無いです
配分は考えてみましたが、正直よくわかってないです
ウルガモスに対面で打てる岩雪崩や攻撃できる範囲を増やすためのけたぐりなどが選択肢に入る模様







ガブリアスのスカーフ、鉢巻を考えてCラインと耐久ラインを設定しようとするとどうしても対面で安心て打ち合えるほどの数値が確保できないので自分は陽気で使いたいですね
何より天候変化とキングドラを一撃で処理できるという事で気休め雨対策になるのが(