サザンドラ入り

MF2やってたら更新し忘れてました(

前回に続きサザンドラについて





ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
サザンドラ 流星群 悪の波動 大文字 気合玉 拘り眼鏡
メタグロス 冷凍パンチ 地震 バレットパンチ 追い討ち シュカ
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 蜻蛉返り 電磁波 達人の帯
ヒードラン 大文字 竜の波動 ストーンエッジ 挑発 風船
ユキノオー 吹雪 草結び 地震 絶対零度 拘りスカーフ
ブルンゲル 波乗り 鬼火 挑発 自己再生 オボンの実

サザンドラメタグロスボルトロスの相性の良さから考え始めた構築
ヒードランユキノオーブルンゲルもそれぞれ相性が良いのでどの三体を選んでも比較的戦いやすそう


軽く個別解説


サザンドラ
前回の記事参照
本当は球で使いたかったけれど明確なサポート要素無しで取り入れるのは難しいと思ったので眼鏡で


メタグロス
持ち物は鉢巻と迷いました
シュカにした場合ローブシンが重くなってしまう他、ラティを追い討ちで対処できなくなるため面倒になる
と思っていたんですがらみるーさんのブログボルトロスの蜻蛉返りと拘らない追い討ちグロスの関係を見てそれが良さそうに見えたからシュカで採用
そうした場合ボルトロスの蜻蛉採用理由が強まりますし
後、身代わりめざ炎ラティにも少し強くなれます
ローブシンに関してはどれだけブルンゲルを信じるかですね
ボルトロスと組ませるなら鉢巻でも対ガブリアスを見れると思うので鉢巻と選択でいいと思います


ボルトロス
蜻蛉返り、電磁波について
蜻蛉帰りの採用理由は上でも述べたように蜻蛉返り+何かでラティを縛れるから
ヒードランの波動、グロスの追い討ち場合によってはバレットで縛れるようになります
ボルトロスの電磁波は雨やパルシェントゲキッスの対抗手段になりうるのでなるべく採用したい技
ボルトロスは使ったことが無いため、取りあえずこの型にしているという事もあります(


ヒードラン
いつもの風船ドランと比べて毒のスペースが挑発になっています
これは天候変化でカバドリュズを対策しようとしたときに初手カバルドンに圧倒的に強く、ドリュウズに圧力のかけられるポケモンが欲しくなるからです
エッジは言わずもがな対ウルガモス


ユキノオー
サンダーやライコウキングドラを上から殴れるスカーフノオー
ヒードランボルトロスと組ませる事でカバドリュウズ、雨対策になっていると思います


ブルンゲル
特記することは無い普通のブルンゲル
格闘技を無効出来てヘラに安定して出せるので重要な位置にいる




サザンドラは球で使うのが一番強いと思っているのでナンス入りの球サザンドラ構築も考えたいですね




二度目ですが、グロスは鉢巻でいいと思います