バンギドリュウズ

バンギドリュウズを結構前から考えてたけど中々うまく構築できなかったんですが人の記事を見直していると参考になる事が沢山書いてあったのでリベンジ




ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 追い討ち 冷凍パンチ 悪のジュエル
ドリュウズ 地震 岩雪崩 シザークロス 剣の舞 風船
グライオン 地震 氷の牙 ハサミギロチン 身代わり 毒々玉
ロトム ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー炎 拘り眼鏡
フシギバナ ギガドレイン めざめるパワー炎 宿り木の種 眠り粉 黒いヘドロ
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 地震 冷凍パンチ シュカの実


バンギドリュズで組み始めると格闘、雨、カバドリュウズがネックになりやすいからそれにフシギバナグライオンを足す感じで考え始めました


バンギラス
見方次第ではPT全員と組み合わせとなりうる
PTの中心、ジュエルの理由はウルガモスガブリアスに一ターン与えたら比較的辛めの構築だから


ドリュウズ
バンギガブ対面からドリュウズに引ける風船ドリュウズ
カバルドンのようなドリュウズをサポートするポケモンが居ないから動きやすい風船
カバと組ませる場合の風船ドリュウズは分からなかったけどバンギと組ませる場合の風船ドリュウズは普通に選択肢だと思ってます
フシギバナとのタイプ相性が比較的にいいから、眠り粉→ドリュウズとかも考えたり



グライオン
グライオンの氷の牙採用理由はガブに対して出していきたい事と相手のキノガッサグライオンに勝つために


・水ロトム
普通の眼鏡ロトム
パルシェンに強いという事も


フシギバナ
ロトムに強く、天候上書きできるバンギと共に雨に対抗する手段でもある


メタグロス
ユキノオーガブリアス辺りに強くなるようにシュカ





【組み合わせ】
バンギラス+ドリュウズ(グライオン)
砂を撒けるポケモン+砂を活かせるポケモン


バンギラス+水ロトム
対処しにくい水ロトム+追い討ちバンギラスの組み合わせ


バンギラス+フシギバナ
フシギバナが呼ぶラティオスバンギラスが強くバンギラスが呼ぶローブシンフシギバナが強い等、タイプ相性が良い




ロトムが重めなのでドリュウズの持ち物は身代わりから高火力を出せる球でもいい気がします