構築

バンギローブシンその2を書く予定だったけど18人規模の突発大会で準優勝したのでそちらを先に

今回も軽めに





【構成・配分】
ウルガモス@球
161-*-86-204-125-152
大文字/むしのさざめき/めざめるパワー電気/蝶の舞
H個体がVのため10n-1になってません
具体的な対策がエッジドラン以外思い浮かばないウルガモス



メタグロス@鉢巻
185-176-151-*-133-97
コメットパンチ/思念の頭突き/地震/追い討ち
Sを多めに振ったいたちごっこグロス
耐久を雨球ハイドロ耐えに設定、Aを11nに設定、残りS



ガブリアス@スカーフ
191-170-120-*-106-169
逆鱗/地震/ダブルチョップ/ストーンエッジ
191ガブリアスと呼ばれているかもしれないガブリアス
使い回しで特記することもない相性補完約



ラティオス@眼鏡
156-*-100-182-130-178
流星群/サイコショック/10万ボルト/トリック
トリックの採用理由はバンギとの対面でトリックを撃ちウルガモスの起点にできるように



ブルンゲル@オボン
206-*-128-106-126-86
波乗り/鬼火/挑発/自己再生
ハッサムの抜けるようにSを振り残りB
極力耐久値を落としたくなかったので



ユキノオー@襷
166-112-85-144-105-123
吹雪/草結び/礫/地震
構築全体で相手のドランを強く呼び終盤ドランに対して読んでいきたい場面が出てくると思ったので地震を採用
雨の対応手段でもある






http://bintoro3.blog136.fc2.com/blog-entry-112.html
とろさんのこの記事の構築を少し弄って使ってました
ソーナンスを絡めて無いですが自分が昔使ってた鉢巻グロスナンスに似ていてネックだった雨、カバドリュウズにそこそこ強くなっていてラティオスメタグロスガブリアスウルガモス種族値高めで球ウルガモスが動きやすそうだったので







【バトルビデオ】

撮り忘れもありますが一応




59-62184-01443
相手:サンダー/ラティオス/ヘラクロス/バンギラス/ハッサム/ギャラドス
選出予想:バンギラス/ギャラドス/サンダー
実際選出:ギャラドス/サンダー/バンギラス
ウルガモスが刺さっていたのでウルガモス中心選出
初手にウルガモスに強いポケモンを持ってくると分かっていたのでギャラ、バンギのどちらが来ても殴れるグロス
ギャラのオボンが見えていたのでバンギに少しダメージ入れれば勝ちだと思ってガブは逆鱗撃ちました
サンダーとウルガモス対面で舞わなかったのはドリルくちばしと砂ダメで落ちるのが嫌だったから






94-17639-56983

相手:フシギバナ/水ロトム/ドータクン/ゴウカザル/バンギラス/グライオン
選出予想:バンギラス/水ロトム/ゴウカザルドータクン
実際選出:バンギラス/水ロトム/ドータクン
選出:メタグロス/ウルガモス/ラティオス
ウルガモスが刺さってたのry
相手は初手にウルガモスに打点を持てるバンギラスロトムを持ってくると考えてました
グライオンはまず選出されないだろうと考えてたのでブルンゲルは入れなかったです
初手メタグロスと水ロトム対面になってもメタグロスは突っ張ってました、ここで消費しても特に問題ないと思っていたので
こういう使い方ができるから鉢巻グロスは好き
バンギにうまく眼鏡を渡せましたが外れる確率のある流星群を撃ってしまい結果そこの外れが響いて負け、プレミで負けたんで文句言えませんね










全体的にウルガモスに舞われたら辛いPTが多かったので選出を考えやすかったです