ファイヤー

最近、残飯持たせて使ってますが凄く使いやすいです。
普通、ファイヤーは晴れエースとしてどうにか1ターン余裕をつくり決定力を出すのが基本らしいですが、自分には使いこなせなかったです。
弱くは無かったけど、本気で戦う時にエースとして起用出来るかと言われたら俺では無理ですw
そういうわけで、今回は残飯ファイヤーについて考えていきます。



種族値90-100-90-125-85-90



特攻がひとつ抜けてて、耐久面も悪くないですね。
タイプが炎飛と優秀なので、繰り出す対象も多そうです。ですが、ヘラのエッジ、グロスの思念などピンポイントで読まれたら一気に潰れるのでこいつにヘラグロス等の全てを任せるのは危険。
構成の段階では広範囲カバーとして起用、ユキノオーグロス、ヘラハッサム等の草鋼格闘に役割を持てるといえるんじゃないでしょうか
マンダ程度になら半減でもいいダメージが入る点も評価できそうです
役割持てるやつに出して身代わりを貼り、そこから行動選択、っていう戦い方が基本になりそうです





構成に入ってきそうな技
文字・・・遂行技として必須
エアスラ・・・無くてもいい、という意見もありますが、個人的には必須。終盤の打ち合いで怯みにかけられたりもしますw
身代わり・・・残飯ファイを使う上では必須じゃないかな
蜻蛉・・・ドラゴン呼ぶターンに身代わり貼って蜻蛉等。使いやすい
めざ氷・・・使ったこと無い(持ってない)から分かりませんが、欲しい場面多数。普通にありかと。蜻蛉と選択になるのかな?
羽休め・・・身代わり分を回復したり、長持ちさせたい場合。アタッカーと対峙で回復ループさせるのは厳しい。使いにくかった感じ




性格・努力値配分
ヘラを仮想してるので、性格は臆病で最低でも151辺りまではもって行きたい所。普通に最速でいいかな
HPは残飯込みで身代わりを多く貼れる調整(16n+1)にすれば良いと思います。
ここまでは確定として
残りをCに振るか、ヘラの拘りインファ3確やグロスの鉢巻雷Pによる事故防止のためにBに振るかはお好みで。
個人的にはBに多めに振る事を推奨します。特にインファ3確は、グロスが珠文字耐える調整とかと違って必要な調整だと思います。
流せる回数に直結しますからね
ただ、Cを削りすぎるとマンダ等に好き勝手されるのが辛く、単体の炎タイプアタッカーとしての意義が薄れる気がするので、結局のところ二者択一ですね



↑をまとめると
臆病 S252 H実数値177辺り調整 B調整残りCor残りC @残飯
文字・身代わり・エアスラ(選択肢)・蜻蛉orめざ氷


こんな感じになりそうですね



自分が使ってる残飯ファイヤー
177-97-110-166-103-151@残飯
文字・エアスラ・蜻蛉・身代わり
個体値の関係上、あれだけB振りを押しといて余った努力値はCにぶっぱしてますww
最速じゃなかったり、めざパ無かったりするんでHGで粘りなおす予定





繰り出す対象を見分けて、事故にだけ気をつければかなり使いやすく、活躍を見込めると思います。
何故か使用者が少ないですが、もっと評価されるべき!
残飯ファイヤー流行れよ!











オマケ
ファイヤー@木炭 臆病CS
大文字・日本晴れ・エアスラ・ソラビ
ロジカルな頭で考えるとこれしかありえないことは3秒で分かる

らしいです^