サンダース

ブログに書くこと無いんで、今までの経験と、一般論を考慮してポケモン考察やってみますw
昔、育成論掲示板に適当なこと書いたらブログにでも書いてろって言われたことあるしね^p^ 

初回はサンダース。
種族地は65-65-60-110-95-130
個人的にはかなり好きなポケモン。だけど、エース運用する場合はサンダー、ライコウと比べると少し見劣るんで、流すタイミングで優秀な補助技を使い、見方のエースをサポートできる構成にすることが大事だと思われます。
言わずもかな、電気全般と水キッス辺りに役割もてます。




構成に入ってきそうな技
10万ボルト・・・遂行技
雷・・・命中不安定だから採用されることは少なそう。色々なやつの確定数変わるから入ってこないことは無いかも
めざパ・・・釘付け意識で氷か、呼ぶやつ意識して草炎ぐらいかな。攻撃技貧相だから普通に入ってくる
身代わり・・・他の補助技を生かせる。ほぼ構成に入ってくる
バトンタッチ・・・こいつのアイデンティティ。流し際の身代わりバトンで読み放棄交換ができる。
願い事・・・こいつのry。後続をサポート
欠伸・・・流せる範囲狭いから色んなやつが覚える欠伸をこいつでやる意義は薄いかも
吠える・・・積みにくるライコウとか詰みきったスイクンとかを強制的に流せる。あったら心強いけど、技スペ的に辛そう
甘える・・・後続の降臨をサポート。身代わりバトンや願い事に比べて見劣る感が否めない


努力値配分
サポート中心のため必然的に臆病HS中心となる。Sは184~190辺りに調整。
電気タイプとしての役割を完全に放棄するわけにはいかないので、残りはCに振ることが無難だと思われ


持ち物
少しでも役割持てる回数増やすために残飯、時点にオボンって感じかな


↑をまとめると
臆病 H252 S調整 残りC @残飯 
10万 身代わり めざパ  バトンor願い事

wikiと殆ど変わら無いじゃないかwwww



自分が使ってるサンダース

臆病 @残飯
HP252、特攻116、素140
10万 めざ氷 身代わり 願い事
ダースは4匹所持してるけど、使うのは大体こいつ。


使ってて思うことは、こいつはかなり短命で補助できる回数が少ないため、高火力ポケモンと組ませることが重要。
後、選出を見極める事も大切。役割持てる範囲が狭いから無闇に選出したらお荷物になった、って事もしばしばw














一度考察ってやってみたかったんだよね^p^